
おきらく・ごくらく日記

野鳥とゲームとデジタルガジェットの日々

「神薬12」というものがあるそうですが・・・

時事ネタ

最近、素晴らしいものに、「神」と付ける言葉をよく目にします。

良い曲に対して「神曲」(といってもダンテの「神曲」とは意味が違うようですが・・・)。
素晴らしい対応に対して「神対応」。
非常に面白いゲームについて「神ゲー」。

ネット上のみの言葉なのかもしれませんが、少々「神」という言葉の偉大さというか、ハードルが下がってきているようにも思ってみたり。

まぁ、大抵の宗教では、神や唯一の存在ですが、日本には「八百万の神」という言葉のように、あらゆる物に神が宿るので、頻発しても問題ないのかもしれませんが・・・

中国人観光客が日本に来た時に購入するものの中に、「神薬12」というものがあるそうです。
元々は中国のネットに掲載されたリストだったそうで、その「神薬12」は以下のようなものだそうです。


参天製薬「サンテ ボーティエ」

【第2類医薬品】サンテ ボーティエ 12mL

【第2類医薬品】サンテ ボーティエ 12mL

目薬ですね。

小林製薬「アンメルツ」

【第3類医薬品】ニューアンメルツヨコヨコA 80mL

【第3類医薬品】ニューアンメルツヨコヨコA 80mL

肩こり・腰痛・筋肉痛の薬です。

小林製薬「サカムケア」

【第3類医薬品】サカムケア 10g

【第3類医薬品】サカムケア 10g

液体絆創膏です。

小林製薬「熱さまシート」

熱さまシート 大人用 12枚

熱さまシート 大人用 12枚

冷却シートです。

エスエス製薬「イブクイック頭痛薬」

【指定第2類医薬品】イブクイック頭痛薬 40錠

【指定第2類医薬品】イブクイック頭痛薬 40錠

頭痛薬です。

久光製薬サロンパス

【第3類医薬品】サロンパス 40枚

【第3類医薬品】サロンパス 40枚

肩こり・腰痛・筋肉痛の薬です。

小林製薬「ニノキュア」

【第3類医薬品】ニノキュア 30g

【第3類医薬品】ニノキュア 30g

肌のブツブツを治す薬だそうです。

エスエス製薬「ハイチオールC

【第3類医薬品】ハイチオールCプラス 180錠

【第3類医薬品】ハイチオールCプラス 180錠

シミ対策の薬だそうです。

皇漢堂製薬「ビューラック」

【第2類医薬品】ビューラックA 400錠

【第2類医薬品】ビューラックA 400錠

便秘治療薬です。

大正製薬口内炎パッチ」

【第3類医薬品】口内炎パッチ大正A 10パッチ

【第3類医薬品】口内炎パッチ大正A 10パッチ

口内炎の治療薬です。

小林製薬「命の母」

【第2類医薬品】命の母A 420錠 ×2

【第2類医薬品】命の母A 420錠 ×2

ホルモンバランス・自律神経の不調への対応薬だそうです。

龍角散龍角散

【第3類医薬品】龍角散 20g

【第3類医薬品】龍角散 20g

のどの痛みを緩和してくれる薬です。

12個のうち、我が家でよく利用しているのは、

の2つぐらいでした。

他の薬については、たまに利用しているものもあれば、今回初めて効果を知ったものもあったりします。
その上で、いざという時には、いいかもという薬もありました。

どれも日本ではドッラッグストアーへ行けば、大抵はすぐに買えるものばかりのようですが、中国では効果や効能が同じ物は売られていないのかなぁと思ったりもします。
紙おむつや粉ミルクなども、日本製のものを買って帰ると聞いたことがあるので、日本製品への安心感から購入してもらえているのかもしれません。

ただ、この「神薬12」のリストを作成した人は、きっと日本の薬に詳しいのでしょうね。
日本に住んでいる私が、あまり知らない薬も多数あるのですから・・・

ちなみに、「神薬」というそのものの名前の商品もあるようです。

神薬 廣貫堂 25g×5個セット

神薬 廣貫堂 25g×5個セット

こちらは、気付け、暑気あたりの薬だそうなので、今の季節には必要な薬かもしれませんね。