読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おきらく・ごくらく日記

野鳥とゲームとデジタルガジェットの日々

WiiU「Splatoon(スプラトゥーン)」 新ブキ「バケットスロッシャー」&「バレルスピナー」追加

ゲーム 時事ネタ 日常

WiiU「Splatoon(スプラトゥーン)」にて、本日(8/6)に新ブキが2種類追加されました。

Splatoon(スプラトゥーン)

Splatoon(スプラトゥーン)

本日の大型アップデート(Ver. 2.0.0)と同時の追加となりました。ken-s.hateblo.jp

バケツのような形のスロッシャー系ブキの「バケットスロッシャー」と、ガトリングガンのようなスピナーと呼ばれるタイプのシューター系ブキの「バレルスピナー」の2つです。

2つともこれまでの系統になかった新種のブキとなっております。
スロッシャー系ブキは、バケツのように、インクをぶちまけるタイプのブキ。
スピナー系ブキは、射出までにチャージが必要で、チャージが完了すると、恐ろしく早くインクを射出できるタイプのブキです。

どちらも何プレイかで使ってみましたので、その感想をまとめてみました。


「バケットスロッシャー」について

今回追加されたブキの1つ目「バケットスロッシャー」は、バケツ状のブキで、インクを撃ち出すというよりも、ぶちまけるという感じで、従来のブキ種の中では、ローラー系に近いブキではないかと思われます。
f:id:KEN-S:20150806232514j:plain
サブウェポンは「クイックボム」で、スペシャルが「トルネード」。

使った感想としては、距離もそこそこ飛ばせるし、インクの塗り面積もそれなりに広いので、使いやすい感じ。
上手く狙う高さを調整すると、インクの範囲も調整できたりするので、上手い人が使えば恐ろしく強いブキになりそうな感じです。
私程度の使い手でも、これはちょっと強すぎるブキのように思えるので、後日調整が入りそうな気がします。

ただ、結構インクの消費量が激しいような気がするので、インク補充頻度は上がるかなぁと。

「バレルスピナー」について

追加された2つ目のブキは「バレルスピナー」で、ガトリングガンのようなシューター系のブキ。
射出までにチャージが必要という点では、これまでのブキ種のチャージャーに近い感覚ですが、チャージ完了すると、恐ろしいほどの連射力でインクを射出します。
一定時間連射すると、再びチャージが必要となります。
ただ、連射中は前面については他のどのブキよりも強いのではないかと思います。
f:id:KEN-S:20150806232841j:plain
サブウェポンは「スプラッシュシールド」で、スペシャルが「トルネード」。

使った感想としては、とっさの時に攻撃ができないのと、射出までにチャージ時間を要するブキなので、隠れておいて不意打ちで攻撃するというのが苦手なブキ。
正面から力押しで敵を駆逐していくタイプのプレイに向くのではないかなぁという感じでした。
あと、チャージャー系と同様に、ステージによっては、重要なポイントに陣取れば、敵が近づけなくなるような感じです。

チャージに時間がかかるので、それをどうやってカバーするのかが、腕の見せ所になって来るのかなぁと。

追加されたブキのまとめ

今回追加されたブキは、いずれもこれまでにはないタイプのブキだったので、使い方については、今後の慣れによって、変わって来る可能性はあります。
ただ、個人的には「バケットスロッシャー」の方が使いやすいと感じました。

とっさの時にすぐにインクを撃てるか撃てないかというのは、結構重要だったりします。
一応、「バレルスピナー」もチャージなしで撃てないこともないのですが、威力はかなり弱そうな感じです。

新しいブキタイプが今回追加されたので、今後このブキタイプの別モデルがどのようなものになるのか、かなり楽しみですね。