読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おきらく・ごくらく日記

野鳥とゲームとデジタルガジェットの日々

秋の渡りが始まっているようです(大阪城野鳥探鳥 2015/08/11 4:50-8:35)

大阪城の野鳥

昨晩、Cメールで大将さんから、大阪城コルリの♀やオオルリの♂若が見られたとの連絡を頂きました。
オオルリの♂若は、先日、私が大阪城へ行った日に教育塔裏で見られたとのこと。ken-s.hateblo.jp

私が先日教育塔で見れたのは、ムシクイ2羽ぐらいだったので、てっきりまだ秋の渡りは始まっていないと思っていたのですが、どうやら見れる人には見れるようで・・・
少々悔しい気持ちもあり・・・今朝急遽仕事の前に大阪城へ行く事にしました。

朝4時20分に起床し、大阪城へ。
今日はいつもと違って、タイムアップがあるので、足早に回らなければいけません。
日の出時刻は5:16 ですが、到着したのは4:50頃で、まだまだかなり暗い状態。
f:id:KEN-S:20150811215103j:plain

それでも西外堀に浮かぶ野鳥のシルエットは何とか見えて、カメラを覗けば、それがカルガモということは判別がつく程度。
堀の上をコウモリが数羽飛んでいるのも確認できました。

そのまま、いつものルートで飛騨の森へ。

暗い飛騨の森で、野鳥のさえずりが聞こえます。
姿を探そうと粘りましたが、発見できず。
多分メジロシジュウカラだとは思うのですが・・・鳴き声については、あまり自信がなかったりします。
先週も同じ声を聞いているのですが・・・

やがて、鳴き声が聞こえなくなったので、そのまま飛騨の森を進みます。

木を見上げて枝葉の間に動く気配を探すと・・・最初に発見できたのは、エナガでした。
エナガ
エナガ以外に、シジュウカラメジロも混ざっている感じです。

その後、コルリの♀が見られた愛の森の方へ。
私のブログでは「飛騨の森」も「愛の森」もひとくくりにして「飛騨の森」と書いております。
理由は、「飛騨の森」と「愛の森」の境目が分からないからだったりするのですが・・・

しかし、残念ながらコルリを見つけることはできませんでした。
すでに抜けたのか、それとも、私には見つけることができないのか・・・
今年の春も、結局コルリとは出会えてなかったように思うので、今ひとつ私とは縁のない野鳥なのかもしれません。
それとも、私の探し方が悪いのか・・・

代わりと言ってはなんですが、ムシクイは発見できました。
ムシクイ

撮影はしにくいですが、見つけやすい野鳥なのかもしれませんね。
ムシクイ

北外堀には、久しぶりにホシハジロが見れました。
ホシハジロ
代わりに、キンクロハジロは見れませんでしたが・・・

あまり時間のない中、飛騨の森で粘ってみましたが、結局コルリは見れず。
仕方なく梅林へ向かいます。

梅林ではコゲラの姿を見かけました。
コゲラ

あとは、久しぶりにメジロも見れましたが、撮影はできませんでした。
ざっと回った後、豊国神社へ。

豊国神社に到着して、野鳥を探していると、開けたところに1羽止まっている野鳥を発見。
こちら向きで止まっているので、羽根の色や模様を見る事ができません。
撮影した時は、オオルリの♀か、キビタキの♀かと思っておりました。
コサメビタキ?

しかし、自宅に戻ってから、PCで拡大してじっくりと見たところ、もしかしたらコサメビタキなのではないかなぁと思うのですが・・・どうでしょう?
コサメビタキ?
なかなか背中を見せてくれないので、羽根の模様などが見れません。
コサメビタキ?
頭をかいたりもしてくれるのですが、翼の模様は見れず。
コサメビタキ?
ずっとこちらを向いたままです。
コサメビタキ?
それなら、自分で位置を変えて、後ろに回り込もうとカメラを下ろした一瞬の隙に、姿を見失ってしまいました。

近くを探したのですが、すでにどこにも見つけることはできず、煙のように消えてしまいました。
おそらくコサメビタキだとは思うのですが・・・果たしてどうでしょうか?

その後、配水場へ移動すると、茂みの中にごそごそと動き回る野鳥の姿。
シジュウカラかなぁと思ったら、顔を出してくれました。
本日2カ所目のムシクイです。
ムシクイ

タイムアップの時間がかなり迫ってきているので、早々に配水場を後に。
日本庭園、桜広場を足早に回るも、めぼしい野鳥は見つからず。

音楽堂西通路へ移動すると、ここでは、エナガメジロシジュウカラ、そして本日3カ所目のムシクイを発見しました。
ムシクイ

久しぶりにメジロが近くに寄ってくれたので、その姿も撮影。
メジロ

時間がないので、市民の森へは寄らずに、人工川へ。

人工川では、コサギが餌を探している最中でした。
コサギ

そして、教育塔の裏へ。土曜日にオオルリの♂若が撮影された場所です。

探してみましたが、やはり見かけることができず。
そして、代わりにいたのは、本日4カ所目のムシクイです。
ムシクイ
イマイチきれいに撮れなかったのは、残念ではありますが・・・

とりあえず、本日だけで4カ所でムシクイの姿を見る事ができたので、秋の渡りが始まっていることが伺えます。

さらに、コサメビタキと思われる野鳥も見れたので、仕事前の制限時間がある状態では、今日来て良かったのではないかなぁと。

本日の写真は以下からご覧いただけます。
大阪城探鳥(2015/08/11) | Flickr - Photo Sharing!


西外堀

飛騨の森 -6:30

北外堀

豊国神社 -7:10

配水場 -7:35

日本庭園

桜広場

音楽堂西通路 7:50-8:10

南外堀

  • カワウ

人工川

教育塔 -8:30

撮影に使用している機材

Canon デジタル一眼レフカメラ EOS Kiss X7 ボディー KISSX7-BODY

Canon デジタル一眼レフカメラ EOS Kiss X7 ボディー KISSX7-BODY

Canon マグニファイヤー MG-EF

Canon マグニファイヤー MG-EF