読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おきらく・ごくらく日記

野鳥とゲームとデジタルガジェットの日々

WiiU「Splatoon(スプラトゥーン)」第4回フェス終了&「スプラトゥーン甲子園」

ゲーム 時事ネタ 家族

WiiU「Splatoon(スプラトゥーン)」の第4回フェスが終了しました。

Splatoon(スプラトゥーン)

Splatoon(スプラトゥーン)

とりあえず、第4回フェス終了ということで、参加された皆様、お疲れさまでした。

フェスのお題は「自分を例えるなら? キリギリス vs アリ」でした。

そして、今回の結果は、「キリギリス」派の勝利となりました。
f:id:KEN-S:20150823153304j:plain
今回の内訳を見てみると、

キリギリス アリ
得票率 61% 39%
勝率 53% 47%

得票率でも、勝率でも「キリギリス」が勝利しておりました。

今回も、得票率にかなりの差がありました。

今回から、勝率が4倍計算になっておりましたので、

キリギリス 61+53×4=273
アリ 39+47×4=227

という計算ですね。

もし、得票率がそのままで、勝率が逆転していたら・・・

キリギリス 61+47×4=249
アリ 39+53×4=251

となって、アリ派の勝利だったので勝率が4倍になったことで、得票率にここまでの差があっても、カバー出来ない事はないみたいですね。

次回のお題はまだ分かりませんが、もう少し得票率が近いお題の方が良いのではないかなぁと思います。



ちなみに我が家は全員「キリギリス」に投票していたので、3人そろって勝利となりました。

私と娘はフェスランクが「えいえんのキリギリスガール」まで上がっていたので、報酬として「スーパーサザエ」を24個いただきました。
f:id:KEN-S:20150823154136j:plain

私と娘は、4回連続で勝利チーム&最高ランクを到達できました。

しかし、息子はプレイする時間がほとんどなかったため2ランク低い「スーパーキリギリスガール」までとなりました。
宿題が終わっていなものの、無理矢理ゲームをやってしまうあたり、さすがは「ゴッド・オブ・キリギリス」です。

「スプラトゥーン甲子園」開催

先日発表されましたが、「スプラトゥーン甲子園」というリアルのイベントが開催されるそうです。tokaigi.jp

niconico が開催する「闘会議GP」というゲームイベントの一環だそうで、全国各地での予選が開催され、そこで優勝することで東京で開催される決勝へ進めるというものだそうです。

個人的には、参加賞としてもらえるリストバンドが欲しいので、参加してみようかなぁと思っていたりします。
4人一組での応募なのですが、我が家でプレイしているのは私と息子と娘の3人・・・一人足りなかったりします。
さて、どうしたものかと。

あと、イベントで利用される移動式対戦ブースを備えたトラックの「イカス号」が、個人的にはかなり見てみたい。
さすがにゲームのフェスの時のように、この「イカス号」の上で、シオカラーズが踊ったり歌ったりは・・・してくれませんよね。

もし参加できなかったとしても、このトラックだけでも見に行こうかなぁと思っていたりします。