読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おきらく・ごくらく日記

野鳥とゲームとデジタルガジェットの日々

WiiU「Splatoon(スプラトゥーン)」 新ブキ「14式竹筒銃・甲」&「L3リールガンB」追加そしてCD発売

ゲーム 時事ネタ

WiiU「Splatoon(スプラトゥーン)」にて、昨日(8/29)に新ブキが2種類追加されました。

Splatoon(スプラトゥーン)

Splatoon(スプラトゥーン)

さらには、ゲーム内の音楽や効果音を収録したCD「Splatune」が発売されるという情報も発表されております。

今回追加されたブキはチャージャー系ブキの「14式竹筒銃・甲」と、シューター系ブキの「L3リールガンD」の2つです。

「14式竹筒銃・甲」は、昔の竹筒でできた水鉄砲のようなブキで、ブキの種類としてはチャージャー系ですが、形状としては新しいですね。

どちらも何プレイかで使ってみましたので、その感想をまとめてみました。


「14式竹筒銃・甲」について

今回追加されたブキの1つ目「14式竹筒銃・甲」は、チャージャー系のブキ。
f:id:KEN-S:20150830131446j:plain
サブウェポンは「スプラッシュシールド」で、スペシャルが「メガホンレーザー」。

チャージャーなんですが、飛距離はかなり短め。
ただ、ショットできるまでの溜め時間が短いというのが特徴です。

使ってみた感想としては、かなり使いにくいブキかなぁと。
どういう使い方を想定するべきかと立ち回り方法を色々と考えてみましたが私には思いつきませんでした。

他のチャージャー系のように、少し離れた位置から敵を狙撃するには距離がないし。
かといって、シューターに近い使い方をするには、溜め時間が必要なので難しいのかなぁと。
これで攻撃力が高ければ、もう少し使えるかもしれませんが、1発で相手を仕留めるほどの攻撃力はないので、どうしても2発必要になります。
すると、1発目が相手に当たって気づかれた後、2発目を溜めている間に相手の攻撃で倒されてしまう感じ。

このブキを使って上手く立ち回れる人がいたら、是非使い方を教えてほしい感じです。

「L3リールガンD」について

追加された2つ目のブキは「L3リールガンD」で、「L3リールガン」の別バージョンのブキ。
f:id:KEN-S:20150830131459j:plain
サブウェポンは「クイックボム」で、スペシャルが「ダイオウイカ」。

元の「L3リールガン」のサブウェポンが「ポイズンボム」だったことを考えると、相手を倒しやすくなったかなぁという感じ。

1回のトリガーで与えることができるダメージ量は、相手を倒せない状態ですが、「クイックボム」と併用すれば、防御などのギアパワーがついていない相手なら倒しきれるようになりました。
「クイックボム」を直撃できなくても、飛び散ったインク+1トリガー全弾で、倒すことができるようになりました。

メインショットの後、クイックボムを投げるか、クイックボムで牽制した後メインショットで倒すかという使い方が良いのかなぁという感じです。

追加されたブキのまとめ

個人的な感想としては、今回追加されたブキについては、どちらも使わないかなぁという感じ。

特に「14式竹筒銃・甲」は、立ち回り方を現時点では全く思いつかないので、どういう人が使うのかを知りたいぐらいです。

「L3リールガン」を使っていて、相手を倒しきれずに歯がゆい思いをされていた方には、「L3リールガンD」は使ってみる価値があるのではないかなぁと。

それにしても、このゲームなかなか飽きないですね。
5月に発売されて、他のゲームをほとんどプレイしていない状態で3カ月以上プレイし続けることができているゲームは久しぶりかもしれません。
その分、他のゲームを買わずに済むので、経済的にはかなりお得な感じです。

11月には3DSで「モンスターハンタークロス」が発売されるので、その時までは他に欲しいゲームも見当たらないので、遊び続けられそうな気がしております。

モンスターハンタークロス」が出て購入しても、WiiU「Splatoon(スプラトゥーン)」をメインでプレイしている可能性も否定はできなかったりしますが・・・

CD「Splatoon Sound TRACK」発売決定

WiiU「Splatoon(スプラトゥーン)」のゲーム中の音楽や効果音を収録したサウンドトラックCD「Splatoon ORIGINAL SOUND TRACK -Splatoune-」が10月21日に発売されることが決定したそうです。

楽曲が37曲、ジングルが10個、効果音14個の全61トラックを収録した2枚組のCDだそうです。
価格は3200円(税別)。

ゲーム中の曲は結構好きで、我が家の息子と娘は「シオカラ節」のために、3DS用のテーマ「Splatoon(スプラトゥーン)シオカラーズのテーマ」までダウンロード購入したほどです。www.nintendo.co.jp

CDが出ると娘に教えた瞬間に、娘は即答で「買う!」と言っておりました。

さらに、最近になって、娘はamiibo まで欲しいと言い出す始末。

しかし、現在は品薄で、ネットで調べてもプレミアム価格がついているほどの状態なので、手が出ません。

先日の再販の情報を娘に伝えていなくて、その話をしたらなぜ教えてくれなかったのかと怒られてしまいました。
実際には amiibo が欲しいわけではなく、amiibo で入手できるゲーム中のギアや追加されるモードがプレイしたいそうです。

個人的には、amiibo の生産が間に合っていないのであれば、amiiboで追加されるコンテンツだけでも、デジタルデータにして安く売ってくれれば良いのにと思ってしまうのですが、無理なのでしょうか?

それほどまでに、現在我が家では「Splatoon(スプラトゥーン)」にやられてしまっております。