おきらく・ごくらく日記

野鳥とゲームとデジタルガジェットの日々

またまた電波時計の時間がずれました

またまた電波時計の時間がずれました。
f:id:KEN-S:20150830142056j:plain

前回は妻の実家へ帰った時に発生しました。
ken-s.hateblo.jp

今回も前回と同様に、取扱説明書を取り出さずに、自分で書いた記事を元に「基準位置合わせ」をしてみることに。
ken-s.hateblo.jp

2度ほど対応しているので、またかという気持ちで、今回もこの方法で対応してみることに。
前々回、前回とこの方法を使って基準位置を合わせれば正しい時間になりました。

まぁ、今回も同じ感じで治せば良いかなぁとタカをくくっていました。



ところが、今回はこの操作を行っても、操作が終了しても、本来の時間とは異なる時間を指したまま。
f:id:KEN-S:20150830142134j:plain
何か操作に間違いがないかと、何度か挑戦してみましたが、何度やってもダメでした。

もしかして電池切れかもと窓際に放置していると、翌朝には正しい時間を指しておりました。
これは、やはり電池切れだったのかなぁと思って、腕時計をつけて外出。

ところが、お昼ぐらいに時刻を見ると、また時間がずれている状態。
未だに時間が合ってくれません。

今回ばかりは、お手上げな感じ。

やはり、購入してから10年以上経っているので、修理かオーバーホールが必要なのかも・・・

電波+太陽電池時計の寿命って、何で決まるのでしょうか?
太陽電池も他の充電池同様に充電回数に上限があったりするのでしょうか?

とりあえず、時計屋さんに持って行ってメーカー修理に出すしかないのかなぁ。