おきらく・ごくらく日記

野鳥とゲームとデジタルガジェットの日々

WiiU「Splatoon(スプラトゥーン)」アップデートで Ver2.1.0に

本日、WiiUSplatoon(スプラトゥーン)」プレイしようとすると、アップデートのお知らせが到着しておりました。

昨晩は用事があって、プレイできなかったのですが、どうやら9/2にアップデートが公開されていたようです。

新しいギアが追加されたという表示。
f:id:KEN-S:20150903221656j:plain

確か、近々アップデートが行われるという記事をネット上で見ておりましたが、確かその更新は主に不具合対応だったはず。

新しいギアが追加されるというのは記載がなかったように思うので、その不具合更新の前に、ギアが追加されるアップデートが来たのかと。

しかし、その後に表示された、諸々のアップデートが行われたので、詳細はホームページを確認してくださいという画面。
f:id:KEN-S:20150903221724j:plain

こちらは、以前バージョンが 「2.0.0」に更新された時に見たことがある画面。
ken-s.hateblo.jp

不具合更新のアップデートの前に、別の更新があったのかと調べてみたところ、ネットで予告されていたアップデートでした。
http://www.nintendo.co.jp/wiiu/agmj/update/
記事を読んだ時に、勝手な思い込みで 9/4にアップデートがくるものだと勘違いしておりました。



タイトル画面を確認すると、確かに今回のアップデートの Ver 2.1.0 の表示が。
f:id:KEN-S:20150903221947j:plain

しかし、読んだ記事にはこのアップデートではギアの追加はなかったはず。
直前になって、ギアが追加されたのかなぁと更新情報を読んでいくと・・・どうやらこのギア追加画面の表示自体が不具合のようで、実際のギア追加はなかったようです。
ちょっと残念ですが、まぁ仕方がありませんね。

さて、今回のアップデートについての感想を。

ステージの調整

こちらは主に不具合の修正(アロワナモール)と制作側が意図しないステージデータの修正(モンガラキャンプ場)のようです。
まぁ、不具合がなくなるのは、良いことですね。

モンガラキャンプ場の方は、それを利用していた人にとっては、残念な修正になるのかもしれませんが・・・

メインウェポンの調整

ローラーを振り上げる場合の画面の動きが変わったということですが、個人的にはイマイチ違いが分かりませんでした。
最近、ローラーをあまり使っていないからかもしれませんが・・・

サブウェポンの調整

スプラッシュシールドに接触しながらボムを投げるということをしたことがないので、こちらも現象的に知りませんでした。

ガチルールの調整

ガチヤグラルールでカウントが近い場合に同カウントになる問題の修正ということですが・・・現象として見たことがないので、分かりません。
ただ、不具合が直るのは、良いことではないかなぁと。

今回のアップデートについては、個人的には現象として見たことが有りません。
遭遇していないプレイヤーにとってはあまり影響がないものだと思いますが、知らない不具合を直してもらえるというのは、ありがたいことですね。