読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おきらく・ごくらく日記

野鳥とゲームとデジタルガジェットの日々

「平成27年度 大阪880万人訓練」で格安SIM「mineo」回線のiPhone5s は緊急速報メールが到着するのか?

時事ネタ 日常 スマートフォン

本日、個々数年恒例となった、「大阪880万人訓練」がありました。
大阪府/平成27年度大阪880万人訓練

去年も9月5日に行われた訓練です。ken-s.hateblo.jp

去年は、auで契約していた「iPhone5s」には問題なく到着しました。

Apple iPhone 5s 64GB ゴールド 【au 白ロム】ME340J

Apple iPhone 5s 64GB ゴールド 【au 白ロム】ME340J

しかし、auフィーチャーフォン「G11」には届きませんでした。

au 白ロム 携帯電話 iida G11(ORANGE + BLACK)

au 白ロム 携帯電話 iida G11(ORANGE + BLACK)

今年は、auの契約から格安SIMの「mineo」に切り替えたこともあり、届くかどうか少々不安でした。

月々の利用料を減らすために格安SIMに切り替えたものの、いざという時に緊急速報メールが届かないとなると、果たして良かったのかと思ってしまいます。

実際、昨年は妻の知人の「Y! mobile」のスマートフォンへは通知が来なかったということもあるので、もしかしたら格安SIMではそういう緊急速報メールやエリアメールが届かない可能性も考えられます。

そんな不安を感じつつ、緊急速報メールが届く午前11時を待ちました。
待ちましたというか、実際には仕事をしていたので、そこまで気にしてはおりませんでしたが・・・

果たして格安SIMで運用中のスマートフォンにも、緊急速報メールは届くのでしょうか・・・


そして、その時は突然やってきました。
丁度仕事で集中している時でした。

周囲の人のスマートフォンが一斉に鳴り出したことで。緊急速報メールの到着時刻になったことを知りました。

その時、私は自分の鞄の中に「iPhone5s」とフィーチャーフォンを入れていたのですが、周囲の人の端末がうるさくて、自分の端末が鳴っているかどうかは、分かりませんでした。

後から鞄から取り出して確認したところ・・・
f:id:KEN-S:20150904223400j:plain
無事に到着しておりました。
上の写真は 11時15分に到着した方の緊急速報メールのようです。

後から確認したところ、11時03分の方の緊急速報メールも届いていて、下記の写真のような感じでした。
f:id:KEN-S:20150904223600j:plain

とりあえず、少し不安だった格安SIMの「mineo」でも、緊急速報メールが到着することを知って一安心しました。




ちなみに、今回もフィーチャーフォンの「G11」は鳴りませんでした。
去年と同様に、「災害・避難情報」扱いの配信だったので、それに非対応の「G11」では鳴らないのでしょうね。

あと、昨年鳴るのが遅れた知人の SoftBank の「iPhone4s」についても、今回は1分ほど遅れて鳴っておりました。

他の格安SIMで緊急速報メールが到着するかは分かりませんが、とりあえず私の「iPhone5s」+「mineo」の組み合わせでは動作しておりました。

ちなみに、息子が持つ「iPhone5s」+「BIC SIM(IIJmio)」のセットがどうだったかというと・・・

IIJ IIJmio SIM 音声通話 パック みおふぉん IM-B043

IIJ IIJmio SIM 音声通話 パック みおふぉん IM-B043

鳴ったかどうかは分かりませんでした。

丁度その時間は息子が学校へ行っている時間で、学校内ではスマートフォンの電源を切っておかないといけないということで、鳴ったのかどうかは分からなかったようです。

ただ、鳴らなかった人であっても、今回の訓練でも思ったことですが、人が多いところにいれば、周りの人のスマートフォンが鳴ると思うので、万一何かが発生しても、それを聞いて逃げるという手もあるかと思います。