おきらく・ごくらく日記

野鳥とゲームとデジタルガジェットの日々

WiiU「Splatoon(スプラトゥーン)」にて第5回フェス告知&新ブキ「スプラスピナー」追加&気になるゲーム

WiiUSplatoon(スプラトゥーン)」にて、昨日(9/5)にアップデートのお知らせが到着しておりました。

アップデート内容は、第5回フェスの告知と、新ブキ「スプラスピナー」の追加でした。

第5回フェスのお題は「まんざいするなら? ボケ vs ツッコミ」。
開催期間は9/12(土)12:00 〜 9/13(日)12:00 です。
第4回のフェスと同じで、土曜日のお昼から日曜日のお昼までという感じ。
個人的には、この期間が一番いいタイミングではないかなぁと思っているので、良かったかなと。

新ブキ「スプラスピナー」はスピナー系のブキです。
スピナー系のブキとしては、2つ目となります。

これまでは新ブキ追加は2種類ずつがほとんどのパターンでしたが、今回は1種類のみの追加。
そろそろブキの種類数が無くなってきたのでしょうか?

それぞれのアップデートについての個人的な感想を。



第5回フェス開催決定

第5回は9/12(土)12:00 から 9/13(日)12:00 です。
お題は「まんざいするなら? ボケ vs ツッコミ」。
f:id:KEN-S:20150906115852j:plain

今回はどちらが投票率が高いかを想定が難しいお題のような気がします。
というか、自分自身がどちらになるのかも、なかなか判定が難しいお題で・・・
自分の中では「ツッコミ」かなぁという気がしてはいます。

我が家の息子と娘は、どちらも自分は「ツッコミ」だと言い、そちらを選んでいたようです。
ただ、親の目で端から見ていると、どちらも「ボケ」の方に思えるのですが・・・まぁ、本人の感覚ではそういうことなのでしょうね。

息子と娘が「ツッコミ」である以上、やはりここは私も「ツッコミ」に投票しておかないと、家族間で争いが発生してしまうのでそちらにしておく方が良いかなぁと。

ということで、我が家は3人とも「ツッコミ」側でフェスに突入予定です。

ランク称号は「えいえんのツッコミガール」「えいえんのボケガール」になるんでしょうけど、「ツッコミ vs ボケ」のお題を知らなければ、単体で見ると何か違うものに思えてきますが・・・

新ブキ「スプラスピナー」について

今回追加された「スプラスピナー」はスピナー系の2種類目のブキです。
f:id:KEN-S:20150906122240j:plain
サブウェポンは「キューバンボム」で、スペシャルが「スーパーショット」。

同じスピナー系の「バレルスピナー」に比べると、チャージ時間が短くなった代わりに、飛距離が短くなりました。
チャージ時間は結構短めなので、インクに隠れておいてからの奇襲攻撃は何とかできないこともない感じ。
ただ、他のシューター系に比べると、チャージ時間が必要なのでそういう使い方もできなくはないというだけで、実際に潜伏からの攻撃で活躍できるのかは微妙です。

チャージ時間が短いので、塗りながら歩くという使い方は出来ない事もないかなぁと。

ギアの人移動速度アップを付けると、撃ちながらの移動速度は上がるようなので、それらを組み合わせて、戦い方を工夫するのが吉なのかな?

ただ、個人的に使ってみた感想としては、連射力が少し低くても「プロモデラー」系のブキの方が使いやすいような気がします。
インクが続く限り常に撃ち続けることができる「プロモデラー」と、一定間隔で短時間とは言え、チャージ時間が必要なこのブキとでは、どちらが良いのかということになると、撃ち続けられる方が便利かなぁと。

使う人によっては、これが使いやすいという人もいるとは思いますが、私としては、このブキも現時点ではあまり使うことはないかなぁという感じでした。

その他

このところ、ずっとスマートフォンゲームを除くと、ゲームはWiiUSplatoon(スプラトゥーン)」しかプレイしておりません。

3DSモンスターハンタークロス」は購入予定ですが、それまであと3カ月以上あります。

そろそろ違うタイプのゲームをプレイしたいなぁと思いつつ、色々と発売される予定&発売されたゲームの情報を調べていたりします。
その中で、個人的に現在気になっているゲームがいくつかあったりします。

色々なところでの評価が高く、「神ゲー」と言われているそうなので、非常に気になっています。
個人的に「メタルギア」シリーズのソフトは、あまりプレイしたことがなく、実際に面白いのかどうか、というか、自分の肌に合うかどうかが気になっていたりします。
オンラインサーバーがスタート時に落ちていて、オンラインプレイが出来なかったとか記事があったりしました。
その際は、PS4版のサーバーのみが先に復旧したそうで・・・買うならPS4版を買う方がプレイは優遇されそうに思えます。ただ、我が家には PS4がないので本体ごと購入するほどのゲームでもないのかなぁと思い、PS3版も購入に至っておりません。

Star Wars」好きの私としては、非常に気になっているタイトルです。
でも、PS3ではリリースされないそうで、欲しいけど買えないタイトルです。
海外では、「ダース・ベイダー」のデザインが入った PS4本体も販売されるそうで、国内で販売されていたら、ポチっていたかもしれません。

スーパーマリオのステージを自分で作って、遊ぶ事ができるゲームです。
作ったステージは、ネットに公開できたりするそうですが・・・最近までノーマークでした。
個人的には、スーパーマリオは、ステージ構成を含めて良く出来ているゲームなので、ステージを他の人が作ると、そこは面白くなくなってしまうのではないのかなぁと考えておりました。

しかし、最近このゲームのテレビCMを見て、考え方が少し変わってきて・・・
ある意味知り合い同士で作ったステージを遊んだり、遊ばせたりするという点では、パーティゲームのような楽しみ方ができるんだなぁと。
完成形として存在している「スーパーマリオ」としての楽しみ方ではなく、みんなでわいわいプレイするパーティゲームのような楽しみ方であれば、このゲームはアリなのではないかと思い始め、少し気になっております。

個人的に「ゼルダの伝説」シリーズは好きなので、気にはなっております。
ただ、今回はこれまでと毛色が違っているのかなぁと。
キャラクターの雰囲気などを見ると、どちらかというと、スピンオフ作品の「チンクル」シリーズに近いノリのような気がします。

さらには、3人1チームでのプレイが必須で、ローカルプレイ以外に、インターネットを使ってプレイしたりもできるようです。
ただ、ローカルプレイの場合は、言葉でいろいろやりとりできますが、インターネットプレイの場合はアイコンでのやり取りとなるようです。
これまでの「ゼルダの伝説」シリーズ同様に、多くの謎解き要素が入っているなら、インターネットプレイの場合は結構やり取りが難しくなるかなぁと。
できれば、音声による会話が出来た方が、プレイはスムーズに進む気がするのですが・・・
ちなみん、一応一人でもプレイできるようではあります。その場合は、操作するキャラクターを交換しながらのプレイとなるので、1ステップ面倒くさくなる感じです。

プレイする人を選ぶゲームなのではないかなぁと。
ローカルで常時3人プレイできるなら、買ってもストレスなくプレイできるゲームではありますが、そうでない場合は、少しストレスを感じるゲームになってしまうのではないかなぁと。

ただ、我が家の息子と娘は買う気満々なので、買わないとダメなのかなぁと思っていたり・・・

現時点で気になっているゲームは以上です。
ただ、実際に買うかどうかは未確定。

新しいゲームをプレイしたいと思う反面、WiiUSplatoon(スプラトゥーン)」が面白くて止めれないというのも事実。
新しい刺激を受けないといけないと思いつつ、現状に満足してしまっているというダメな感じだったりします。