おきらく・ごくらく日記

野鳥とゲームとデジタルガジェットの日々

WiiU「Splatoon(スプラトゥーン)」第5回フェス「ボケ vs ツッコミ」開催中&新ブキ「H3リールガン」追加

現在開催中のWiiUSplatoon(スプラトゥーン)」の第5回フェス。

フェスの開始と同時に、新しいブキ「H3リールガン」も追加されました。

フェスの開催は昨日9/12(土)12:00 から 本日9/13(日)12:00まで。
ken-s.hateblo.jp

お題は「まんざいするなら? ボケ vs ツッコミ」。
f:id:KEN-S:20150913001710j:plain

「デカライン高架下」「シオノメ油田」「タチウオパーキング」の3ステージが今回のフェスのステージ。

ゲーム内でのロビーとなる町中は、これまでのフェスと同様に、フェス仕様となっております。
f:id:KEN-S:20150913001722j:plain

と、ここでいつもと違うパターンが発生。
何故か渡しのキャラクターがフェスTを着ておりません。

いつもなら、フェスが開始されると、自動的にフェスTを着せられるのですが、何故か前日にプレイした時の服のまま。

もしかしてバグ?
もしかしてこのままフェスに突入できるのかも・・・



と思ったら、ただ単にフェスで投票をしていなかっただけでした。

すでにツッコミ陣営に参入したつもりでおりましたが、まさかまだ投票していなかったとは・・・

慌てて広場の投票場所へ移動して、「ツッコミ」の方へ投票し、無事にフェスに参加できました。

ちなみに、本日息子と娘は共に学校があったため、フェスの参加が遅くに。
最初に参加した娘がフェスに入ったのは、2時過ぎからでした。
そのせいか、それともプレイしていて、ナワバリバトルなのに、必要以上にプレイヤーキルをしていたせいか、最上位ランクに到達することなく、「カリスマツッコミガール」までしか上げれませんでした。

そして、バトンタッチで私が自分のキャラクターのフェスランク上げ。
仲間に恵まれたおかげで、4時間ほどで「えいえんのツッコミガール」になることができました。

今回も前回同様に、同じ陣営の「ツッコミ」チームとの対戦が行われました。
おそらく「ツッコミ」の方が今回も投票率が高いのかもしれませんね。

ちなみに、今回も息子はまだプレイしておりません。
曜日ごとに息子と娘が交代する方式でプレイしておりますので、土曜日は娘の番、日曜日は息子の番というルールです。

息子が最上ランクに到達できれば、明日はもうそれ以上プレイしないと思うので、今度は娘のキャラクターを使って、私がランク上げすることになるかもしれません。

新ブキ「リールガン」について

今回追加された「H3リールガン」はシューター系のブキで、「L3リールガン」の派生版のようなブキです。
f:id:KEN-S:20150913003048j:plain
サブウェポンは「キューバンボム」で、スペシャルが「スーパーセンサー」。

「L3リールガン」と同様に、3発ずつ弾が飛ぶブキです。
タイミングよくショットボタンを押すことで、連続で弾を撃つ事ができます。

サブウェポンが「キューバンボム」になったことで、牽制用で使う事ができるようになりました。

個人的には、「L3リールガン」もイマイチ使い勝手が悪いので、ほとんど使っておりませんので、今回のこの「H3リールガン」についても、使わないかなぁという感じ。
ただ、どちらかを選ぶとなると、サブウェポンを考えた場合に、こちらの方が使いやすいような気がしております。