読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おきらく・ごくらく日記

野鳥とゲームとデジタルガジェットの日々

大阪南港野鳥園野鳥探鳥 2015/09/20 8:10-12:30

大阪城以外の野鳥

本日は妻が大阪南港に用事があるので、車で送って行き、そのまま久しぶりの南港野鳥園で探鳥を。

前回訪問したのが5/28なので、4カ月ぶりの訪問。ken-s.hateblo.jp

到着してすぐに見れたのはムシクイ。
ムシクイ
頭央線がないので、エゾムシクイでしょうか?
ただ、体が妙に黄色いのが少々きにはなりますが・・・

その近くにオオルリのオス若
オオルリ・オス若

たぶんこれはオオルリのメス。
オオルリ・メス

こちらはキビタキのメス型。
キビタキ・メス型

こちらもムシクイ。
ムシクイ

一度展望塔へ行こうと思ったら、まだ開いておらず、先に全体を回ることに。

別の場所ではムシクイ3羽が飛び回っていたりして、ムシクイが多く見られました。
ムシクイ
これはオオムシクイかな? あまり自信はありませんが・・・

北観測所から見ると、遠くにアオサギがいるのが見れます。
アオサギ

そして、こちらも遠くにカイツブリ
カイツブリ
普通のカイツブリだとは思いますが、何せ遠くて撮影できる限界がこの状態です。
右側の個体が少し白っぽく見えるので、もしかしたら違う種かもしれませんが、この写真では判別が難しいですね。

水鳥が遠いところしか見られないので、早々に北観測所を後にします。

そして、ヤブサメを発見。
ヤブサメ
南港野鳥園自体が、薮だらけな感じなので、ヤブサメはどこにでも潜んでいそうなんですが、撮影できる場所よりも奥の方まで薮が続いているので、手前の方に来てくれないと、撮影できなかったりしますね。

そして、上空を飛ぶ猛禽の姿・・・たぶんトビで合っていると思います。
トビ

南港にもコサメビタキはいました。
コサメビタキ
ただ、大阪城に比べると、個体数は少ないような気がします。
全体を回ってみて、やっと見つけたのがこの個体1羽だけでした。

キビタキのメス型。
キビタキ・メス型
キビタキ・メス型

キビタキのメス型と一緒に飛び回っていたのはエゾビタキでした。
エゾビタキ
エゾビタキ

ムシクイはあちこちで見かけることができました。
ムシクイ

そして、オオルリのオス。
オオルリ・オス

奥へと移動したかと思うと、オオルリのメスかな? がいました。
オオルリ・オスとメス
多分、オオルリのオスとメスのツーショットです。

このオオルリを見る前に、「ケケケ」というような声を聞いたのですが、逆光で姿を見る事が出来ませんでした。
もしかしたら、サンコウチョウだったのかもしれません。
戻ってこないかんとその場で少し待っている間に、オオルリを見つけることができたので、待って正解ではありましたが・・・

そして、ようやく展望塔へ。

チュウダイサギ
チュウダイサギ

ミサゴがちょうど魚を捕えて、近くの杭に止まって食事を開始してくれました。
ミサゴ

周囲を確認した後
ミサゴ
ミサゴ

食べ始めました。
ミサゴ

結構長い間食べていたので、その間に他の野鳥はいないかと探すと、カワセミがいました。
カワセミ

さらに、近くの枯れ木に数羽のムクドリが飛来。
そのうちの一羽がかなり白っぽい個体だったので、もしかしてコムクドリかギンムクドリかと思って撮影してみました。
左側の枝に止まっている個体が疑惑の個体です。
ムクドリ?
ただ、その場に野鳥ガイドさんがいて、確認すると、ムクドリの幼鳥ではないかと言われてしまいました。

そうこうしている間に、ミサゴが食事を終えます。
ミサゴ

飛翔シーンも撮影しようと待ち構えていると、少し前傾姿勢に。
いよいよ飛び立つのかと思いきや・・・
ミサゴ


お花摘みでした(笑)
ミサゴ

見事なサインカーブ(ループ?)を描いて飛んで行きます。
ミサゴ

そして出すものを出して、体が軽くなった直後に、飛び立って行きました。
ミサゴ
ミサゴ
ミサゴ

さらには、遠くにアオアシシギの群れ。
アオアシシギ・エリマキシギ

その中に少し茶色い個体がいて、先ほどの野鳥ガイドさんによると、エリマキシギの幼鳥と言っておりました。
アオアシシギ・エリマキシギ
ただ、遠すぎるのと、手前の葦が邪魔なので、はっきりと見えませんし、私にはシギの見分けがつかないのでそうなのかなぁという感じではあります。

展望台に備え付けの望遠鏡に、持っていたコンパクトデジカメをつけて撮影した写真がこちらです。
アオアシシギ・エリマキシギ
これでも、分かりにくい感じですね。

水鳥はあまり多くありませんでしたが、その他の野鳥は種類数としては、大阪城に近い感じでした。

もう少し寒くなれば、色々な水鳥が見れて、もっと楽しめるとは思います。

本日の写真は以下からご覧いただけます。
大阪南港野鳥園(2015/09/20) | Flickr - Photo Sharing!



撮影に使用している機材

Canon デジタル一眼レフカメラ EOS Kiss X7 ボディー KISSX7-BODY

Canon デジタル一眼レフカメラ EOS Kiss X7 ボディー KISSX7-BODY

Canon マグニファイヤー MG-EF

Canon マグニファイヤー MG-EF

SONY デジタルカメラ Cyber-shot RX100 光学3.6倍 DSC-RX100

SONY デジタルカメラ Cyber-shot RX100 光学3.6倍 DSC-RX100