読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おきらく・ごくらく日記

野鳥とゲームとデジタルガジェットの日々

ワンコの散歩のついでにクラフトビアピクニック

日常 家族 食べ物 お酒 時事ネタ

本日はワンコの散歩のついでと言うか、兼ねてと言うか、むしろメインの目的? で、中之島の水都大阪イベント「クラフトビアピクニック」へ行って来ました。行ったのが午後5時過ぎだったので、一部のブースはすでに売り切れで閉店しておりました。

一部のビールも売り切れていたり、十分に楽しむところまではいけませんでした。

真剣に楽しむなら、早めに行くべきですね。

まあ、できる範囲で楽しむことに。

食べ物やビールの購入にはチケットが必要で、食べ物飲み物共通のチケットが10枚1000円で売られています。
ちなみにビールは1杯500円。

それとは別に、飲み比べチケットがあり、こちらは1500円で4種類楽しめるチケット。
飲むならこちらの方が得かと思ったら、コップのサイズが違って、500円だと約350mlで、飲み比べだと200ml。

同じ1500円で飲める量は飲み比べチケットの方が少なくなります。
ただ飲める種類は多くなるので、悩ましいところ。

結局買ったのは飲み比べチケット1つと、2000円分の共通チケット。



共通チケットを購入したものの、もらったのはチケットのシートを2枚と、単体チケット2まい。
どうやらチケットシートは9枚綴りらしく、多分印刷のデザイン段階で枚数が少ないミスをしたのか、サイズが大きくなると印刷代が上がるかのどちらかかなぁと勘ぐってみたり。
どっちにしても、単体チケットを早く使わないと持ちにくいなぁと。

結局最初に買ったのは、娘が希望した焼きホタテ。
3つで500円でした。

妻は1杯ぐらいでいいと言っていたのですが、どれが美味しいかは全くわからない。

ならば飲み比べチケットで買ってみて、味見してよければ、それを飲もうかと。

最初に飲んだのは、伊勢角屋ビールのオールドロックベストビターと言うビール。
f:id:KEN-S:20150921223428j:plain
あっさりして飲みやすい。夏場に外で飲むには良い感じ。

2杯目は常陸野ネストビールの常陸野ネストビールラガー。
f:id:KEN-S:20150921223455j:plain
こちらの方が1杯目に比べて味は濃い。

3杯目はヘリオスクラフトビールの天使のレッドエール。
f:id:KEN-S:20150921223512j:plain
少しスタウトっぽい味で、私と妻は今日試した中では一番美味しいと思ったもの。

4杯目は牛久シャトービールで、IPAと言うビール。
f:id:KEN-S:20150921223526j:plain
マンゴーのような香りがして何と無くビールっぽくない感じ。

結局、飲み比べを妻と二人で、分けて飲み、共通チケットはホタテと枝豆とフランクフルトと、オレンジジュースになりました。

気候的には外で飲むにはかなり気持ちがいいので、今度はもう少し早めに来て、他の料理やビールを楽しみたいと思いました。