読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おきらく・ごくらく日記

野鳥とゲームとデジタルガジェットの日々

WiiU「Splatoon(スプラトゥーン)」 新ブキ「ヒッセン」登場

ゲーム 時事ネタ

WiiU「Splatoon(スプラトゥーン)」にて、昨日(9/26)に新ブキが追加されました。

Splatoon(スプラトゥーン)

Splatoon(スプラトゥーン)

今回追加されたブキはスロッシャー系ブキの「ヒッセン」です。

この武器は水彩画などで筆を洗うバケツ「筆洗」をモチーフとしたブキです。

ぺんてる 丸型筆洗バケツ ZSH1-1

ぺんてる 丸型筆洗バケツ ZSH1-1

スロッシャー系ブキはインクをぶちまけるタイプのブキとなります。

とりあえず、プレイしてみた感想を。


「ヒッセン」について

今回追加されたブキの「ヒッセン」は、スロッシャー系のブキ。
f:id:KEN-S:20150927114056j:plain
サブウェポンは「ポイズンボール」で、スペシャルが「バリア」。

バケットスロッシャーのようにインクをぶちまけるブキですが、インクが3方向へ飛ぶのが特徴。
3方向といっても、実際は一番先が少し広がっている感じでの飛び方です。
威力が少し弱くて一発では敵を倒せません。
さらには、射程も短めなので、使うにはコツがいる感じ。

実際に使ってみた感想としては、これは使えないなぁと。

サブウェポンのポイズンボールについては、相手の移動速度を含めて能力を落としてくれます。
ボム系の方が使い勝手は良いとは思いますが、こちらはまだ味方のサポートに徹するつもりなら使えると思います。

ただ、スペシャルのバリアとの組み合わせが良くない感じ。
射程が短いので、相手に近づかないと攻撃できないのですが、バリアを張ると相手の攻撃で後ろに下がってしまい、距離が開いてこちらの攻撃が当たらなくなってしまいます。
クイックボムなどがあれば、少しぐらい距離が開いても何とか攻撃できますが、ポイズンボールでは敵を倒す事もできず・・・
結局は逃げるしか手がない感じになるのかなぁと。
バリアを使うと、一気に相手を倒す攻撃チャンスのはずが、距離が足りずに相手を攻撃できなくなるというのは、ちょっと使えないなぁと。

「ポイズンボール」と「バリア」の組み合わせで、さらに射程が短いとなると・・・逃げるために使うぐらいしか役立ちにくい気がします。
すなわち、敵と出会ったら戦闘を極力さげるようにして、ポイズンボールを当てたり、バリアを張ったりして逃げ延びることに徹する。
逃げ延びて少しでも戦場に居続けて、味方がジャンプしてくるのを待ったり、敵がいないエリアならインクでナワバリ拡大だけを狙うという立ち回りになるのかなぁと。

といいつつも、あくまで私が使った感想なので、もしかするとこのブキでもガンガン前に出て敵を倒せる人もいるかもしれません。

個人的には同じスロッシャー系なら、バケットスロッシャーの方がかなり使いやすいと思いました。