読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おきらく・ごくらく日記

野鳥とゲームとデジタルガジェットの日々

お月見

お酒 日常 食べ物

本日は中秋の名月と言うことで、お月見です。

聞くところによると、今日は満月ではなく、明日が満月なんだそうです。
しかも、明日の満月はスーパームーンで、いつもより月が近いんだとか。
まぁ、今日もスーパームーンのおかげで、
かなり月は大きいんですが。

お月見といえば、月見団子。
と言うことで、昼間に月見団子を買っておきました。
個数的には15個ぐらいがいいらしいのですが、さすがに食べきれないので、家族で食べきれる数だけ買ってお月見。

そして私は、月見酒。
一年のうちで今の季節だけ出てくるお酒、ひやおろしを買ってみました。

いろんな酒蔵から出ておりますが、私が選んだのは、義左衛門のひやおろし「神の穂」です。

月見で一杯! では済まず、月見で一瓶となりました。
f:id:KEN-S:20150927222348j:plain

マンションのベランダから、お酒と団子と月といきたかったのですが・・・なかなか上手く撮れませんでした。

とりあえず、部屋の中で撮影した団子とお酒の写真がこちらです。
f:id:KEN-S:20150927233927j:plain

月見団子はお団子の周りにこしあんが巻かれたような感じになっていて、我が家の近くのほとんどのお店ではこの形で売られております。



お月見といいつつも、実際に月を堪能していたのは私ぐらい。

息子と娘はPCに向かって、何かをしていて、月見団子を食べる時だけ食卓に来て、食べ終わるとそそくさとPCの方へ戻ります。
とりあえず、せっかくのお月見だから、月ぐらい見たらと言うと、ベランダへ出て、数秒見ただけ。

妻はというと、連日の仕事疲れで布団の上で倒れておりました。

結局、月をまともに見ながらお酒を飲んでいたのは私だけ・・・風情がないなぁと思いつつも、結構キレイな月を肴に飲むお酒は美味しかったりします。

さらには、お酒を飲みながらカメラを取り出して、何とか面白い写真を撮ろうと楽しんでおりました。
ただ、思ったような写真はなかなか撮れず・・・なかなかに歯がゆい感じ。

まずは、夕食の買い出しに出かけた時に撮影した、天満天神繁昌亭を絡めた月の写真。
f:id:KEN-S:20150927223013j:plain
持って行ったSONYDSC-RX100」で撮影しましたが、月の撮影は難しく、月にピントが合ってくれませんでした。

SONY デジタルカメラ Cyber-shot RX100 光学3.6倍 DSC-RX100

SONY デジタルカメラ Cyber-shot RX100 光学3.6倍 DSC-RX100

コンパクトデジカメだと、こういった光源になるような被写体の場合は、ピントが合わないのかもしれませんね。

そして、自宅で月見とともに、Canon EOS KISS X7 で撮影した写真がこんな感じです。

Canon デジタル一眼レフカメラ EOS Kiss X7 ボディー KISSX7-BODY

Canon デジタル一眼レフカメラ EOS Kiss X7 ボディー KISSX7-BODY

まずは、月自体の写真です。
f:id:KEN-S:20150927223526j:plain

この写真のレンズは、EF 100-400 4.5-5.6L IS USM を使って撮影しました。

お酒に写る月を撮りたかったのですが・・・うまく撮れませんでした。
f:id:KEN-S:20150927224415j:plain

おちょこと酒瓶まで見えるように撮ろうとすると、露出がオーバーになって、月がきれいに写りません。

月が見えるように撮ろうとすると、今度は周囲が見えません。
f:id:KEN-S:20150927233006j:plain

カメラと格闘しながら、お酒を飲み、果たしてこれで月を堪能したと言えるのかどうか・・・

広告を非表示にする