読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おきらく・ごくらく日記

野鳥とゲームとデジタルガジェットの日々

本日はスーパームーンでした

日常 時事ネタ デジカメ

昨日のお月見に引き続き、本日も月の話題です。ken-s.hateblo.jp

というのも、本日は「スーパームーン」でした。
いつもよりも月が近づいて大きく見えるということです。

ただ、月だけ撮影しても、大きくなっているかどうか分からないんですよね。
比較対象となるものがないと・・・

海外では、スーパームーンに合わせて、皆既月食が見えるところもあったそうで、ちょっとしたお祭り騒ぎになっていたとか。

ということで、せっかくのスーパームーンなので、現在も中之島のバラ園で公開中の巨大アヒル「ラバーダッグ」絡みで写真を撮影してみました。

まずは横位置から。
f:id:KEN-S:20150928211230j:plain
空に浮かんでいるのがスーパームーンなんですが・・・
大阪だと街の明かりの方が明るすぎて、月はあまり目立たなかったりします。



次に縦位置。
f:id:KEN-S:20150928211310j:plain
月が何とか雲から抜けたタイミングで撮れたので、良かったかとは思いますが・・・
中之島の公園の街灯と、あまり変わらない感じですね。

ならばきっちりと月を撮ってみようと思って撮ったのがこちら。
f:id:KEN-S:20150928211344j:plain
極力月以外の光源を無くそうとしてみましたが、ラバーダッグを絡めて撮ろうとすると、この辺が限界な感じですね。

どうでしょう、いつもより大きくなってるんでしょうかね?

大きくなっているといえば、なっているような気もしますが・・・

写真的にはラバーダッグの方が大きくなってしまって、どちらが主役なのか、分からなかったりしますが・・・

今回撮影で使ったカメラは、いつもの SONYDSC-RX100」です。

SONY デジタルカメラ Cyber-shot RX100 光学3.6倍 DSC-RX100

SONY デジタルカメラ Cyber-shot RX100 光学3.6倍 DSC-RX100

スマートフォンで撮影するよりも、やはり「もちは餅屋」とでもいいましょうか、コンパクトデジカメで撮影した方が良い感じですね。