読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おきらく・ごくらく日記

野鳥とゲームとデジタルガジェットの日々

チロルチョコ「すいかチョコ」を買ってみました

食べ物 日常

先日スーパーで、チロルチョコいかチョコが売られていたのを娘が発見。

妻に確認した後、そのまま、私が持っていた買い物カゴの中へ。

チロルチョコは知っていますが、まさかすいかチョコがあるとは知りませんでした。

何だかすごいチョコもあるものだなぁと思いつつ、私も気になるので、一口ぐらいは食べてみようかなぁと。
f:id:KEN-S:20150815151708j:plain

パッケージの中には、すいか味のチロルチョコが6個入っています。

すいか味の食べ物って、イマイチ思いつかないんですよね。
思い当たるのは、「すいかバー」ぐらい。

すいか自体が水分が多いので、どうしても水っぽい感じが強くて、すいか味の食べ物で美味しいと思ったものはあまりなくて・・・
実際のすいかは結構美味しいのですが、他の食べ物にその味だけを持ってきても、なんかイマイチな気がするのは私だけでしょうか?


さて、すいかチョコですが、購入したのは数日前。
しかし、なかなかパッケージを開けずにおりました。

そして、今日私が外出から帰ってきた時、先に帰っていた娘がパッケージを開封し、チョコを残してくれておりました。
6個入りで、妻はいらないというので、息子と娘と私の3人で2つずつという計算。
f:id:KEN-S:20150827222804j:plain

で、先に開封した娘曰く、伯方の塩が入っていて、それをかけて食べたけど、かけなかった方が良かったと。

何ですと?
伯方の塩が入っていた?

もらったチョコを見ても、そういうものは見当たりません。

娘に確認すると、6個入りのパッケージ内に1袋だけ入っていたとか。
そして、残りの塩は、我が家の塩入れに入れてしまったと言うのです。

うーん、伯方の塩の写真もブログ用に撮りたかったのですが・・・
とりあえず、我が家の塩入れにはちょうど塩が切れかけている状態だったので、入れ物の底の方に伯方の塩と思われる塩の一群があったので、それをかけて食べてみることにしました。

まずは、塩がない状態で食べてみます。
f:id:KEN-S:20150827222842j:plain
裏面はこんな感じ。
f:id:KEN-S:20150827222856j:plain

食べてみた感想としては、まぁ確かにすいかっぽい味がしています。
しかし、チョコレートの味の方がきついので、わずかにすいかっぽいという程度。
チョコレートの甘みの方がかなり強いです。

次に伯方の塩を上にふって食べてみます。
f:id:KEN-S:20150827223012j:plain

食べた感想としては、塩チョコというのでしょうか、しょっぱさと甘みが案外マッチして、私としてはこちらの方が好きな感じでした。
ただ、先ほどと同様に、すいかの味はあまりしません。

むしろ、最初の一口目がわずかにすいかの香りが口の中に広がっただけで、食べ進めるほどすいかの味が薄れ、2つ目を食べる時にはもうただのチロルチョコのような感じでした。

まぁ、スイカ自体がそれほど味の濃い食べ物ではないと思うので、商品開発が難しいのかもしれませんね。