読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おきらく・ごくらく日記

野鳥とゲームとデジタルガジェットの日々

WiiU「Splatoon(スプラトゥーン)」 新ブキ「カーボンローラーデコ」登場&第6回フェス告知

ゲーム 時事ネタ 家族

WiiU「Splatoon(スプラトゥーン)」にて、本日(10/3)にアップデートのお知らせが到着しておりました。

Splatoon(スプラトゥーン)

Splatoon(スプラトゥーン)

アップデート内容は、新ブキ「カーボンローラーデコ」の追加と第6回フェスの告知でした。

新ブキ「カーボンローラーデコ」はローラー系のブキです。
カーボンローラーのサブウェポン&スペシャルが変更されたブキとなります。

第6回フェスのお題は「どっちがすき? イカ vs タコ」。
開催期間は10/10(土)9:00 〜 10/11(日)9:00 です。
土曜日の朝から日曜日の朝までです。


それぞれのアップデートについての個人的な感想を。



新ブキ「カーボンローラーデコ」について

今回追加された「カーボンローラーデコ」はローラー系のブキで、カーボンローラーの派生バージョンです。
f:id:KEN-S:20151003233747j:plain
サブウェポンは「チェイスボム」で、スペシャルが「ボムラッシュ」。

ローラー系の中で、塗りながらの移動速度が早いのがカーボンローラーの特徴です。

私の場合は基本的にローラーを使っている時は、ボムってあまり使わないので、チェイスボムがついても、あまり嬉しくはない感じです。
しかも、スペシャルの「ボムラッシュ」はチェイスボムを多数発射できるというものですが・・・
正直、チェイスボムのボムラッシュは、あまり意味がないような気がします。

チェイスボムを同じ方向に出すと、塗り面積を広げることができないので、どうしても1発ずつ違う方向に出すか、自分の立ち位置を移動してボムを撃つ必要がでてきます。
スペシャルの短い使用時間でこのどちらかの操作をするのは、結構難しい感じ。
別の方向に出したとしても、チェイスボム自体は障害物に当たるとその場で爆発してしまうので、狭いところで別方向へ射出することはほあまり意味がない感じですし・・・
障害物の向こう側にいる敵には、ほとんど効果がないので、ちょっとなぁと。

本家カーボンローラーのスペシャル「スーパーショット」の方が、障害物をある程度無視できるし、ローラーの短い射程をカバーできる分、使い勝手は良い感じ。

ということで、個人的には「カーボンローラーデコ」は、あまり使用する機会がないかなぁという結論となりました。

第6回フェス開催決定

第6回は10/10(土)9:00 〜 10/11(日)9:00 です。
お題はくら寿司プレゼンツ「どっちがすき? イカ vs タコ」。
f:id:KEN-S:20151003234948j:plain

くら寿司プレゼンツということで、くら寿司とのコラボレーションネタとなります。

シオカラーズのやり取りを見ていると、お寿司のネタとしてというよりも、食材としてどちらが好きかということだとは思います。

個人的には、食べ物として見た場合は、タコの方が好きかなぁと。
たこ焼きとか、酢蛸とか・・・

でも、よっちゃんイカとかイカの塩辛なんかも捨てがたい感じがします。

桃屋 いか塩辛 110g

桃屋 いか塩辛 110g

これは案外悩むかもしれませんね。

ただ、このゲームの主人公というかプレイヤーキャラクターが「イカ」なので、どっちが多数派になるのかと考えると、やはり「イカ」が多数派になるのかなぁと思っていますが。

しかし、イカやタコに関連する食べ物を想像すると、ついついお酒を飲みたくなってしまう食べ物ばかりしか思いつかないのもどうかと思ってしまいますね。