読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おきらく・ごくらく日記

野鳥とゲームとデジタルガジェットの日々

WiiU「Splatoon(スプラトゥーン)」第6回フェス「イカ vs タコ」開催中&新ブキ「ロングブラスターカスタム」「3Kスコープカスタム」追加

ゲーム 時事ネタ 日常 家族

現在開催中のWiiU「Splatoon(スプラトゥーン)」の第6回フェス。

Splatoon(スプラトゥーン)

Splatoon(スプラトゥーン)

フェスの開始と同時に、新しいブキ「ロングブラスターカスタム」「3Kスコープカスタム」の2種類が追加されました。

フェスの開催は昨日10/10(土)9:00 から 本日10/11(日)9:00まで。ken-s.hateblo.jp

お題は「どっちがすき? イカ vs タコ」。
f:id:KEN-S:20151010232632j:plain

ホッケふ頭」「ネギトロ炭坑」「マサバ海峡大橋」の3ステージが今回のフェスのステージ。
寿司ネタの名前がついたステージばかりですね。

ゲーム内でのロビーとなる町中は、これまでのフェスと同様に、フェス仕様となっております。
f:id:KEN-S:20151010232747j:plain

現在イベント開催中ではありますが、今回は我が家はフェスにあまり参加できません。



というのも、息子と娘がちょうど中間試験の1週間前。

さすがに、そのタイミングでゲームを長時間プレイさせるのはまずいでしょうということで、あまりプレイ時間が取れておりません。

当然、息子と娘にゲームをあまりさせない以上、私自身もプレイするわけにもいかず・・・
とりあえず投票した後、30分程度プレイしただけで今回は放置となっております。

というか、すでにスーパーサザエが90個ある状態なので、フェスに参加して新たなスーパーサザエをもらっても、使い道がないかなぁと・・・
全ての装備を強化するなら必要かもしれませんが、メインで使っているものがある程度完成すれば、スーパーサザエの使い道はなくなるので、わざわざフェスに参加しなくても良いのかなぁと思い始めております。

ちなみに私と娘はともに「イカ」に投票しております。

少しプレイしただけの状態では、同じ陣営の「イカ」チームとの対戦があったので、今回も投票率は「イカ」の方が高いのかもしれませんね。

ちなみに、今回も息子はまだプレイしておりません。
もしかしたら、息子は投票もせずにプレイしないことになるかも・・・

新ブキ「ロングブラスターカスタム」について

シューター系の中のブラスターに属するブキで、「ロングブラスター」の派生版のようなブキです。
f:id:KEN-S:20151010233528j:plain
サブウェポンは「スプラッシュボム」で、スペシャルが「ダイオウイカ」。

「ロングブラスター」と同様に、射程の最後か着弾点で爆発するタイプのブキです。

サブウェポンが「スプラッシュシールド」から「スプラッシュボム」に変更されたことで、より攻撃的な行動ができるようになったのではないでしょうか。

個人的には、「ロングブラスター」もイマイチ使い勝手が悪いので、ほとんど使っておりません。
ガチヤグラなどでは活躍できると思いますが、ナワバリバトルではあまり効果を発揮できないかなぁと。

新ブキ「3Kスコープカスタム」について

チャージャー系のブキで「3Kスコープ」の派生版のブキです。
f:id:KEN-S:20151010234025j:plain
サブウェポンは「ジャンプビーコン」で、スペシャルが「ダイオウイカ」。

「3Kスコープ」同様に、チャージしていると、マーカー付近にズームして敵を狙撃しやすくなっています。
射程距離が長いので、遠くから敵を攻撃できます。

プレイした感想としては、このブキは敵に接近されたらかなり弱いという印象でした。

元の「3Kスコープ」であれば、接近されてもサブウェポンの「クイックボム」で敵を撃退することができたりしますが、こちらは接近されるとボムでの撃退が不可能なので、かなり厳しい状態に。

スペシャルのダイオウイカも、使ったあと敵陣に突入していたら、戻ることがほぼ不可能なので、敵を仕留め損なったら即終了な感じでした。

完全に見通しの良いステージであれば、かなり有効に使えるとは思いますが、そうでないステージの場合は、かなり厳しいブキではないかなぁと。