読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おきらく・ごくらく日記

野鳥とゲームとデジタルガジェットの日々

1年ぶりの健康診断へ行ってきました

ダイエット 日常 食べ物

本日は、約1年ぶりの健康診断に行ってきました。ken-s.hateblo.jp

昨年は、結構体に気を使って、ダイエットのために、昼食を制限しておりました。ken-s.hateblo.jp

しかし、有る程度成果が出たので、今年一年間はダイエットのペースをダウンして、昼食制限を少し緩めておりました。ken-s.hateblo.jp
ken-s.hateblo.jp

その結果は、果たしてどうなるのか?
少し不安を抱きつつの健康診断です。

朝9時からでしたが、朝食抜きはなかなか辛いので、早めに入れば早めに終わるかなぁと甘い期待で、8時30分ぐらいに到着。

受付代わりの診察申し込み表を渡して、受付を登録してもらいました。
しかし、やはり朝一となると、会場の準備やなんだかんだで、結局実際に診断を開始してもらえたのは8時55分でした。


受付であらかじめ採尿してきた採尿器を提出。

採尿用スポイト 10ml 1袋(50個入)

採尿用スポイト 10ml 1袋(50個入)

「ピー・ポールII」を使ってみたかったのですが、残念ながらいつものスポイト状のものでした。ken-s.hateblo.jp

その後、身長と体重の測定、血圧測定、採血、問診、心電図と続き、室内での検査は終了。
外のバスへ移動して、胸部レントゲン撮影と、胃のレントゲン撮影をして本日の健康診断は終了。

ほぼ一番乗りだったので、最初の開始までの待ち時間以外は、特に待つ事なく進みました。
結局、一通り検査が終了したのが9時20分でした。

バリウム排出用の下剤を受け取って、帰路につきます。
f:id:KEN-S:20151101104953j:plain
これをもらうと、健康診断が終わったんだなぁと思いますね。

今回下剤と一緒にもらった水が、大阪城への探鳥を誘ってきます。
f:id:KEN-S:20151101105015j:plain
大阪城の飛騨の森を思い出させてくれますが、この週末はちょっと行けそうにありません。

健康診断の結果

さて、気になっていた検査の途中結果ですが・・・

計測を担当された方の手書きの紙ではありますが、こんな感じとなりました。
f:id:KEN-S:20151101105245j:plain

今回(2015年) 前回(2014年)
身長 176.7cm 177.0cm -0.3cm
体重 69.3kg 72.9kg -3.6kg
腹囲 81.3cm 83.5cm -2.2cm
血圧 123/77 111/65 +12/+12

とりあえず、体重と腹囲は減っているので、ダイエットとしては、成功しているかと。

ただ、今年もまた身長が少し縮んでおります。
去年は0.7cm縮み、今年は0.3cm縮み・・・2年間で1cmも縮んでおります。
年を取ると身長が縮むというのは、本当だったんですねぇ。
少し悲しいですが、毎年順調に身長が縮んでおります。

あと、前回に比べて、血圧が少し上がっているのも気にはなります。
計測してくれた看護婦さんによれば、正常な人の範囲内ではあるらしいのですが・・・

お昼にカップラーメンばかり食べて、汁まで飲み干しているので、塩分過多で血圧が上がってきているのでしょうか?

日清 カップヌードル ライト 53g×12個

日清 カップヌードル ライト 53g×12個

少し健康維持の方法を変更した方が良さそうな気もしています。

体重については、ほぼ問題がない感じになってきたので、今後は血圧をちょっと気にして、塩分控えめにしたダイエット方法に切り替える方が良さそう。

妻の父母の家には血圧計があり、毎朝血圧を測っているのを見ておりました。
必要なのかなぁと思ったりもしましたが、現在は一応正常範囲ではありますが、年を取ると健康維持のことを考えて血圧計を用意しておく方が良いのかもしれませんね。

とりあえず、血液検査の結果などは後日到着するので、その結果を見て、どうするのかを考えないといけませんね。