読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おきらく・ごくらく日記

野鳥とゲームとデジタルガジェットの日々

mineo 2015年10月の通信量

スマートフォン お金

mineo で運用中の iPhone5s の10月の通信量データ通信量は以下のような感じでした。
f:id:KEN-S:20151031213148p:plain

Apple iPhone 5s 64GB ゴールド 【au 白ロム】ME340J

Apple iPhone 5s 64GB ゴールド 【au 白ロム】ME340J

622MBということで、先月の通信量 615MB に比べて、少しだけ増加となっております。

今月は、外出先であまりゲームをプレイしていなかったことで、先月と同程度の通信量になったのではないかと思います。

外出時の移動はたいてい自転車を使っていたりするので、自転車に乗っている際にはスマートフォンが使えませんので、それほど外でスマートフォンを利用することはないかなぁという感じだったりします。

そう考えると、大手キャリアと契約していた際の通信料金の支払いが、もったいなかったなぁと改めて思ってしまいますね。

通話は大手キャリアの定額通話プランに入りつつ、データ通信は格安SIMを使うというのが、節約できる使い方かなぁと。


まぁ、2台持ち前提の使い方ではありますが・・・



現在プレイ中のスマートフォンのゲームは

10月15日にリリースされた、スマートフォン版のオリジナルの「ドラゴンクエスト」です。
これまでの「ドラゴンクエスト」関連のアプリは、元は家庭用ゲーム機向けのソフトの移植だったり、派生版だったりしましたが、この「星のドラゴンクエスト」は、スマートフォンオリジナル。
スマートフォンに適した遊び方のゲームに仕上がっております。
良い装備を手に入れるのに、ガチャを引いたり、冒険へ行く為のスタミナが時間で回復したりするところは、スマートフォンっぽい感じになっております。
出来自体は悪くはないので、しばらくは楽しめるかなぁと思っております。

こちらも先月に引き続き、プレイをしております。
ただ、起動頻度は「星のドラゴンクエスト」をプレイする頻度が上がったので、かなり低い感じです。

今月プレイしていたゲームは、この2つぐらい。
「星のドラゴンクエスト」のプレイ時間が長いので、他のゲームをプレイすることがあまりなかった印象です。

個人的には、iPad でプレイしていて、先日日本語化もされた「Hearthstone: Heroes of Warcraft」を折を見てインストールしたいと思っております。

ただ、今は「星のドラゴンクエスト」で楽しんでいるので、インストールしてもプレイしないかなぁということで、様子見中です。