読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おきらく・ごくらく日記

野鳥とゲームとデジタルガジェットの日々

ポッカサッポロ「キレートレモンスパークリング」を飲んでみました

食べ物 日常

最近、気温が下がってきて徐々に冬に向かっているのを感じられます。
そろそろ外出時には冬物の上着が必要になって来るかなぁと思ってみたり。

気温の変化に伴い、気になるのが風邪やインフルエンザ。
何をするにも、やっぱり健康第一ですよね。

風邪予防のために、外出時にマスクをつけてみるというのも、良いかもしれません。

私は、季節を問わず外出先から帰ってきた時には、手洗いとうがいを必ずするようにしております。

【第3類医薬品】イソジンうがい薬 250mL

【第3類医薬品】イソジンうがい薬 250mL

これは、常にやっていることなので、改めて風邪予防のためにするということでもありませんが・・・

ただ、冬になってくると、どうしても風邪を引きやすくなるので、普段の手洗いやうがい以外に、予防する方法な何かないかなぁと考えると・・・やはりビタミン類を積極的に摂取することかなぁと。



コンビニの飲み物の棚にも、ここにきてビタミンが入ったドリンク類などの種類が増えてきておりました。

そういうものを見ると、ついつい風邪の予防のために、いつものコーヒーよりも、そっちの方に手が行ってしまうこともあったりします。

ということで、コンビニの棚で今日見かけて気になったのはポッカサッポロの「キレートレモンスパークリング」。

ビタミンCと言えばレモン、レモンと言えばビタミンCということで、名前にそのものズバリが入っております。
本日はコーヒーを止めて、「キレートレモンスパークリング」を買ってみました。
f:id:KEN-S:20151126225610j:plain

パッケージには「レモン2個分の果実感」「ビタミンC 1000mg」「クエン酸3000mg」の文字が踊ります。

カロリー数は 100ml 当たり 16Kcal 。1本で450mlなので、72Kcalとなります。
f:id:KEN-S:20151126225627j:plain

さて、飲んでみた感想ですが、炭酸が少し強めでした。

酸味もそこそこ強く、甘みは抑えめに感じられました。
レモンの味が強めに感じられて、個人的には好きです。

ただ、やはりわずかに砂糖の甘みではない、人工甘味料の風味が後味として残ってきます。
それでも、しつこい甘みではなく、さっぱりとした味わいで飲み干すことができました。

ビタミン系の飲料特有の喉に少しひっかかる感じはありますが、それほど嫌な感じではありませんでした。

これなら、冬場の風邪予防としてまた飲んでも良いのではないかなぁと思いました。

ポッカサッポロ キレートレモンスパークリング 450ml×24本

ポッカサッポロ キレートレモンスパークリング 450ml×24本