おきらく・ごくらく日記

野鳥とゲームとデジタルガジェットの日々

健康診断の結果が到着&ダイエット方法見直しが必要かも

先日受けた健康診断の結果が、今日到着しました。
ken-s.hateblo.jp

体重や身長は順調に(?)サイズダウンして、ダイエットはほぼ目的が達成されております。
f:id:KEN-S:20151126015814j:plain
身長がサイズダウンしていくのは、ちょっと嫌な感じですが・・・
まぁ、この年になれば、そこまで身長を気にすることもないかなぁと。

ただ、今回の検査で、新しく問題が生じました。
今度は、尿酸値の値が少し高いというもの。
f:id:KEN-S:20151126015917j:plain

正常値が3.6mg/dl 〜 7.0mg/dl の範囲なのですが、私の値は 7.4mg/dl と少しばかり高い。

前回、前々回の検査でも、結構高値で安定(?)しておりましたが、今回はさらに上昇した形となってしまいました。


尿酸値が上がるとどうなるか?

この値が増えると、どうなるかというと・・・怖い病気「痛風」が待っております。
痛風とはどんな病気? | 公益財団法人 痛風・尿酸財団

足の親指の関節が痛くなったりして、歩けなくなるそうです。
それは、かなり嫌だなぁと。

一応、痛風になっても「ロキソニン」という薬が痛みに効くらしいので、大丈夫なのかもしれませんが・・・

薬を飲めば何らかの副作用は発生すると思うので、できるだけ飲みたくないと考えております。

尿酸値が上がった理由

尿酸値がを上昇させる要因はというと、以下のサイトによれば
尿酸値を変化させる要因 | 公益財団法人 痛風・尿酸財団

1)食生活の問題
2)飲酒の問題
3)ストレスや、行動パターン
4)他の病気の影響
5)薬剤の影響

ということだそうです。

このうち、4と5は今回の私には当てはまらないと思います。

3についても、あるかもしれませんが、自分の中では微々たるものだと感じております。

やはり、一番可能性が高いのは、1 や 2 なのではないかなぁと。

上記サイトの 1 の文中には「肥満度が大きいほど尿酸値は高く」なるとありますが、現状で肥満度は下がっているので、そこは大丈夫なのではないかなぁと。

尿酸値を上げる食べ物として記載されている、肉や海産物は確かによく食べております。
尿酸値を下げる食べ物のうち、野菜は摂っているつもりなんですが・・・足りないのでしょうか。
乳製品は確かに少なめかなぁと。

2 は「アルコールが体内で分解される時に尿酸が作られる」とあるので、やはり毎晩の晩酌も理由としてあるのかなぁと。
ビールは毎晩飲んでいるので、その辺が影響してる可能性は高いと思います。

尿酸値を上げる原因がプリン体の存在。

プリン体の多い食べ物って、好きな物が多くて、ついつい食べてしまいます。
ホルモンや魚卵類やカツオなど、プリン体が多数含まれる食べ物は好きなのでよく食べてます。

当然、晩酌で飲んでいるビールも、他のアルコール類に比べるとプリン体は高めですね。

さらに調べてみたら、ラーメンのスープなんかも、プリン体含有量は多いそうです。
もしかしたら、これまでに実践してきたカップラーメンによるダイエット法が、影響している可能性もあるかもしれませんね。
ken-s.hateblo.jp
いずれにしても、今度は尿酸値を下げるように、体重維持の方法について、変更した方が良いかもしれません。

あと、水分を多めに摂って、積極的に尿酸を排出するようにしないとダメですね。
[asin:B004AVATQU:detail]

乳酸菌も摂取した方が良いようなので、そちらも積極的に摂るようにしないと・・・

やはり、以前記事にも書いた通り、「プロビオヨーグルト PA-3」を飲むのがプリン体削減への近道なのかもしれません。
ken-s.hateblo.jp