読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おきらく・ごくらく日記

野鳥とゲームとデジタルガジェットの日々

今年もまたプラチナのおさそいが到着

お金 日常

今年も到着しました。プラチナのおさそい。
f:id:KEN-S:20151211212406j:plain

年に1度程度、郵便で送られてきます。

今のカードから、プラチナカードに切り替えませんかというお誘いです。



過去にも何度か受け取っておりますが、別に今のカードで不便ではないし、わざわざプラチナカードに切り替える理由もないので、全く無視しております。
f:id:KEN-S:20151211212619j:plain

一番最初に届いた時は、一体何事かと思って、興味津々でパンフレットを見たりもしましたが、何度も送られるうちに、「またか」という思いが強くなっております。



さらに言えば、最初に届いた時よりも、郵送で到着するパンフレットというか、案内の内容物が安っぽくなっているような気もします。

昔は限られた人に、プラチナカードのお誘いが届いたと聞きますが、今はプラチナカードのお誘い封筒って、結構多くの人に発送されているのではないかなぁと。

もっとも、プラチナカードのお誘いが来たからといって、申し込んでプラチナカードが持てるかどうかは、また別の話だったりします。
パンフレットを読むと、申し込んだ後、カード会社側で審査して、その審査に通ればプラチナカードを持てるということだそうで・・・

だったら、送らなくても良いのではないかと思うのですが・・・
申請すれば発行できる人にだけ封筒を送るようにすれば、送料も安く済むと思うのですが・・・

これほどまでにプラチナカードへの切替案内が送られて来る理由は、おそらくカード会社側が年会費で稼ぎたいからかなぁと。
f:id:KEN-S:20151211213308j:plain

年会費はなんと 50,000円です。

カードを一切使わなくても、毎年5万円が年会費として飛んで行きます。

まぁ、お金がうなるほどあるような人なら、それぐらい何ともないのでしょうが、私のような庶民の場合は、年会費5万円なんてとても支払えません。
ただ、プラチナカードならではの特典もそれなりにはあるようで・・・パンフレットを見ると、

  • 年に一度、魚沼産こしひかりや松坂牛などがプレゼントとして送られて来る
  • 宝塚歌劇優先販売
  • ユニバーサルスタジオジャパンのエクスプレスパスがもらえる
  • 三井住友VISA太平洋マスターズの観戦入場券プレゼント
  • 6カ月間で50万円以上使えば、使った額の0.5%相当のギフトカードがもらえる

などなど。

まぁ、これらの特典に魅力を感じる人なら、入っても良いのかもしれませんが、私には全く魅力が感じられませんでした。

毎年5万円も出すぐらいなら、美味しいもの食べたり、カメラ買ったりした方がよほど有意義です。

コンデジなら毎年のように買い替えることができるほどの年会費を払ってまで、プラチナカードを持つ理由が思いつきません。

おそらく、長期に渡ってカードを持っていた人に対して、おさそい案内を送っているのだとは思いますが、カード会社の人は、もう少し送る人を選んで、封筒を送られた方が良いと思いますよ。