読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おきらく・ごくらく日記

野鳥とゲームとデジタルガジェットの日々

3DS「モンスターハンタークロス」をようやく開始

ゲーム 日常 家族

息子のテストが終了したので、ようやく先日購入した3DSモンスターハンタークロス」を開始できました。
ken-s.hateblo.jp

テストを受けていた息子だけでなく、私と娘もソフトは購入したものの、これまで一切開封すらしておりませんでした。

そして、ようやく本日、晴れて3人でゲームを開始することができました。

帰宅時間が一番速かった息子が最初にゲームを開始しており、次に娘、そして最後に私がゲーム開始できました。

ということで、当然、進み具合も息子が一番で、次が娘で最後が私。

序盤というか、初日のプレイは、プレイしている時間がそのまま所持している装備に影響するので、最後に始めた私がかなり不利です。

それでもまぁ、最終的なトータルのプレイ時間は、多分私が一番多くなるのではないかなぁ・・・

これまでのモンスターハンターシリーズの総プレイ時間で言えば、完全に私が一番多いですし。



私が帰宅して、ソロで村のクエストをプレイしていると、息子と娘が通信プレイをしようと誘ってきて・・・
まぁそれもいいかなぁとソロでのクエストを2つ程度クリアした時点で、いきなり通信プレイ。

2度プレイし、1度目は全員がアイルーの「ニャンターモード」で簡単な採集クエストをプレイ。
まぁ、採集クエストなので、特に問題なく、アイテムを拾えるだけ拾って、クエスト終了。
途中大型モンスターのドスランポスが出て来たものの、特に問題なくクリア。

2度目は全員がハンターで、「ドスマッカオ」の討伐クエストをプレイ。

まぁ、体験版で戦っている相手だったので、それほど苦戦せずにクリアーできるので、良いかなぁとタカをくくっておりました。
ken-s.hateblo.jp

ところが、私だけが初期装備状態でのプレイだった結果、ダメージの見積ができずに、私が1オチ(1度死亡)してしまうことに。
プレイヤー側がトータルで3回死亡すると、クエスト失敗になるのですが、何とか私の1オチだけでクエストはクリア。

まぁ、1オチしたものの、ゲーム自体はやはり面白いので、今後3人での通信プレイ時間は徐々に増えて来るのではないかなぁと。

携帯ゲーム機なので、テレビの前にいる必要もないし、通信プレイで遊べるというのは、やはり便利ですね。

息子と娘とのコミュニケーションツールとしても、アリなのではないでしょうか。

モンスターハンタークロス

モンスターハンタークロス