読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おきらく・ごくらく日記

野鳥とゲームとデジタルガジェットの日々

中之島の中央公会堂でプロジェクションマッピング

日常 家族 ワンコ 時事ネタ

現在、大阪市内の各所で開催中の「大阪・光の響宴2015」のイベント。

御堂筋もきれいにイルミネーションでライトアップされていたのは、先日記事に書いた通りです。
ken-s.hateblo.jp

あれからさらにライトアップされているエリアは広がって、色々な場所でイベントが開催されております。

各地のイベント開催状況は、下記のサイトから確認できます。
大阪 光の饗宴2015

そのイベントの中で、現在中之島にある中央公会堂にて、プロジェクションマッピングが行われておりました。



「WONDER VOYAGE -時空の旅-」と名付けられた7分程度のプロジェクションマッピングです。

毎日17時から21時まで、10分おきぐらいで行われているイベント。

先日、たまたまワンコの散歩で前を通った時に、ちょうど映像が流れ始めたので、持っていた iPhone でムービーを撮影してみました。
youtu.be

プロジェクションマッピングって、建物のかたちにきっちりとハマっていると、結構面白いですね。
プロジェクションマッピングで中央公会堂が色鮮やかに照らされている姿は、普段見ている建物の色とは違っていて、違う建物のようにも思えてしまいます。

また、公会堂へと続く道路は、現在車両通行制限がかかっていて、道路の両端の街路樹にシャンパングラスのようにイルミネーションが灯っていたりしています。
f:id:KEN-S:20151218231539j:plain

車道が歩行者天国状態になっているので、車道の中央を通って、両側のイルミネーションを見ていると、幻想的な感じでなかなかにキレイです。

クリスマスぐらいに見ると、雰囲気が出てなかなか楽しめるのではないかなぁと思います。

ただ、ここは我が家のワンコの普段の散歩コースなのですが、このイベントの時ばかりは人が多くなるので、あまり遅くに通ることが出来なくなってしまうのが、少々難点と言えば難点ではありますが・・・

Apple iPhone 6 128GB ゴールド 【米国版SIMフリー】

Apple iPhone 6 128GB ゴールド 【米国版SIMフリー】