読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おきらく・ごくらく日記

野鳥とゲームとデジタルガジェットの日々

SONY「BRAVIA KJ-40W700C」が到着しました

MONO 日常 家族

先日、アマゾンで注文した新しい液晶テレビが本日到着いたしました。
ken-s.hateblo.jp

実際には、私が外出している時に到着したので、設置に立ち会ったのは妻なので、その辺のやり取りについては妻から聞いた話。

設置してくれたお兄さんに、くれぐれも倒さないように気をつけてくださいね。と言われたらしい。

液晶テレビなんか、倒れる訳がないだろうと思っていたら、実物を見て納得しました。
昔のプラズマテレビに比べて、遥かに軽くなっていて、薄くなっていて、テレビスタンドもかなり小さい。
f:id:KEN-S:20151219171235j:plain

これは、そのまま軽くテレビ台に当たっただけでも、ヘタをすると倒れそうなぐらいです。

しかも、本体のサイズもかなり小型化されていて、前の37インチのプラズマテレビが入っていた時は、スペース的にかなり窮屈な感じだったのが、今回購入した40インチだと、かなりスカスカな感じ。
約10年の技術進歩は大した物だなぁと。


前のテレビのサイズがこんな感じ。
f:id:KEN-S:20151211222952j:plain

新しいテレビのサイズがこんな感じ。
f:id:KEN-S:20151219171359j:plain

前のテレビに比べると、かなり小さくなったような気がしますが、画面サイズとしては、大きくなってます。

自宅に設置してから感じたのが、これなら48インチの方でも良かったのかも・・・

とりあえず、我が家はテレビに接続している機器が多いのと、前のテレビと同じ端子では、新しいテレビに接続できないものもあるので、設置してくれたお兄さんには、アンテナ線だけつなげてもらいました。

そのため、帰宅してから私が各種機器を接続することに。
先日購入する前に検討していた接続方式としては、

機器 端子
WiiU HDMI
PS3 HDMI
ブルーレイレコーダー HDMI/D端子
PS2 AVマルチ/D端子/ビデオ入力端子
GameCube ビデオ入力端子
DVDレコーダー ビデオ入力端子
VHSビデオ ビデオ入力端子

ということを想定しておりました。

これまでに1本しか持っていなかった HDMIケーブルも新たに2本、近くのエディオンで購入。
f:id:KEN-S:20151219172437j:plain
購入しに行って分かったのですが、HDMIケーブルって、結構高いんですね。

テレビなどのAVコーナーで売られているものは、軒並み1000円以上する品ばかり。
でも、ゲームコーナーで売られている HDMI ケーブルの中には、1000円を切るものもあったりします。

同じ HDMIケーブルでも、何種類かあるようですが、我が家で使用する用途的には、ゲームコーナーで売られているケーブルで必要十分でした。

【4K対応】HDMIケーブル 2m

【4K対応】HDMIケーブル 2m

そして、購入したケーブルを使ったり、自宅にあるケーブルを使って、テレビに機器を接続していった結果、現状での接続状況としては以下のようになりました。

機器 端子
WiiU HDMI
PS3 HDMI
ブルーレイレコーダー D端子
PS2 ビデオ入力端子
DVDレコーダー ビデオ入力端子
VHSビデオ ビデオ入力端子
GameCube 接続なし

とりあえず、ブルーレイレコーダーは、現在接続しているD端子のまま接続しておきました。
他の機器については、順当に接続できたのですが、予想外だったのが、GameCube のビデオケーブルが我が家になかったこと。

NINTENDO GAMECUBE本体 バイオレット

NINTENDO GAMECUBE本体 バイオレット

これまでは S端子ケーブルで接続していたのですが、過去にスーパーファミコンニンテンドー64 などを保有していて、ビデオケーブルがあると思っていたのです・・・探しても見つからず。
結局、今日はゲームキューブをテレビに接続することができませんでした。

まさか今更、ゲームキューブ用のビデオケーブルを購入しないといけないとは・・・

ここにきて小さな誤算でした。
まぁ、ゲームキューブのゲームをあまりプレイしていないので、良いといえば良いのですが、唯一気になるのは、GCガチャフォース」がプレイできなくなることかなぁと。

ガチャフォース

ガチャフォース

このゲームだけは、ゲームキューブの中で、今でもたまにプレイしたくなるゲームだったりします。

実際に買えなくなる前に、ビデオケーブルを購入しておいた方が良いのかもしれません。