読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おきらく・ごくらく日記

野鳥とゲームとデジタルガジェットの日々

3DS「モンスターハンタークロス」でエンディング

ゲーム 日常 家族

先日よりプレイを開始したゲーム、3DSモンスターハンタークロス」。
ken-s.hateblo.jp

毎日のように少しずつコツコツとプレイをして、村クエストにてエンディングを見る事ができました。

モンスターハンタークロス

モンスターハンタークロス

ただし、「モンスターハンター」シリーズにおいて、村クエストのエンディングというのは、あくまで通過点の1つで、ここから先にさらに新しいモンスターが登場してきたりするので、ゲーム自体はまだまだ楽しめます。

今回プレイしていて思ったのが、これまでの「モンスターハンター」シリーズよりも、エンディングまでのクエスト数が少ないというか、あまり難しいクエストが無かったような気がするなぁと。

いつもなら、装備作るのに時間がかかったり、面倒くさいクエストがあったり、壁となるクエストがあったりするのですが、今回はあまり引っかかる事なくエンディングまで進んだような印象がありました。

前回プレイしたナンバリングタイトルが3DSモンスターハンター4」で、2年以上経過しているので、もしかしたら記憶違いなのかもしれませんが、現時点までで苦戦するモンスターはいなかったように思えます。

モンスターハンター4

モンスターハンター4



エンディング前のモンスター「ディノバルド」を倒した時の装備としては、

  • ギザミ防具一式(見切り+2・業物・採取+1)
  • 飛竜刀【翠】(攻撃110/毒25)

f:id:KEN-S:20151222010312j:plain

スタイルと狩技は、

  • ブシドースタイル
  • 桜花気刃斬II

f:id:KEN-S:20151222010353j:plain

プレイした感じでは、攻撃が弾かれやすくなったため、すぐに切れ味が悪くなるような印象があります。
そのため、いつもなら他のスキルをつけるところなのですが、今回は切れ味が悪化するのを抑えるために「業物」を付けております。

一部の人によると、太刀は地雷武器扱いされているようですが、個人的にはシリーズ通して一番好きな武器なので、今作でも太刀を使っております。

「ブシドースタイル」を選んだ理由は、ガードがない太刀の場合、攻撃から逃れるには緊急回避しかないので、ジャストタイミングで緊急回避した後、敵に攻撃を仕掛けることができる「ブシドースタイル」は相性が良いかと思ったから。

実際には緊急回避で、敵から離れる方向に避けてしまうので、回避からの攻撃をできないことが多かったりしますが、緊急回避での避ける距離が伸びたと思えば、かなり使いやすいのではないかなぁと思っております。
攻撃範囲の広い攻撃を回避しやすいような印象を受けます。

ちなみに、エンディング到達時のプレイ時間は37時間程度でした。
f:id:KEN-S:20151222010455j:plain

いつものパターンだとゲームを開始してしばらくは、ソロでひたすら村クエストばかりをプレイするので、プレイ時間はもっと短くてクリアできたりするのですが、今回は息子と娘と一緒に集会所クエストをプレイしていたりするので、その分だけエンディングまでのプレイ時間が長くなっております。
おかげで、集会所の方のランクもハンターランク3まで上がっております。
f:id:KEN-S:20151222010836j:plain

エンディングがいつものシリーズとは違った雰囲気だったので、少々驚いてしまいましたが、ゲームとしてはまだまだ楽しめるので、今後もちょくちょく記事として取り上げることになるかなぁと思っております。