読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おきらく・ごくらく日記

野鳥とゲームとデジタルガジェットの日々

今年最後の大阪城探鳥(大阪城野鳥探鳥 2015/12/23 6:45-11:50)

大阪城の野鳥

本日は午後から雨が降ると言われていたので、本当は大阪城へ行かないでおこうかと思っておりました。
しかし、よくよく考えると、今年もあと1週間ちょっと。
年末はいろいろとあって、今日を逃すと今年はもう行けないと思うと、午前中だけでもと探鳥へ行ってきました。

今朝の日の出時刻は7:01。
昨日が冬至だったので、ここからは昼が長くなり、日の出時刻が早くなっていくはずなので、これよりも遅い日の出にはならないはず。

西外堀に到着し、最初にカンムリカイツブリの姿を確認しに大手門へ。
今日もまだ滞在してくれていました。
カンムリカイツブリ

その後、周囲を見渡すと、何やらカンムリカイツブリに似た色あいとシルエットの水鳥が2羽。
暗くて姿をよく見れませんでしたが、もしかして、同時に3羽のカンムリカイツブリが西外堀に? とドキドキしながら撮影。
何枚も撮影するものの、画像が荒かったり、手ぶれしたりできっちりと姿が確認できず。
何とか撮影できた写真がこれ。
カイツブリ
カンムリカイツブリではなく、カイツブリでした。
色合いとシルエットが似ていますが、サイズが違うので、ちゃんと見れば分かるのですが、周囲に比較対象となる水鳥がいなかったので、ついつい期待してしまいました。

他には、ハシビロガモ
ハシビロガモ

ヒドリガモ
ヒドリガモ

キンクロハジロなどが近くで撮影できました。
キンクロハジロ

その後、飛騨の森へ。

飛騨の森に入ると、西の丸との境目ぐらいで、少し控えめの鳴き声。
ジョウビタキのメスでした。
ジョウビタキ・メス

アトリも10羽程度の群れで、木に止まっておりました。
アトリ

さらにはこちらは遠くから良く聞こえる鳴き声だったジョウビタキのオス。
ジョウビタキ・オス

今日は飛騨の森では、ツグミをそこら中でよく見ました。
ツグミ
ある時は1本の木に止まっていて、近づくと群れのように一気に飛び立たれてしまいました。
20羽以上はいたのではないかなぁと思います。

コゲラもいました。
コゲラ

ツグミとは対照的に、シロハラはほとんど見かけず、見かけたのはこの1羽ぐらいでした。
シロハラ

飛騨の森を1周して戻って来ると、アトリが木の上で実を食べておりました。
アトリ

そのそばには、ジョウビタキのオスの姿も。
ジョウビタキ・オス

梅林へ移動すると、モズがお出迎え。
モズ

ここにもツグミはいました。
ツグミ

カワラヒワもいました。
カワラヒワ

飛騨の森では見れなかったシメが、ここには5羽もいました。
シメ
シメ

シロハラもいましたが、ここでもやはり個体数は少ない感じです。
シロハラ
シロハラ

豊国神社へ到着すると、すぐさまカワラヒワの声が聞こえました。
カワラヒワ
カワラヒワ

アオジっぽいエンベリザの声が聞こえるも姿は見れず。

茂みの中で何かが動くのを見かけたので、確認しようと待っていると、ジョウビタキのオスでした。
ジョウビタキ・オス

今日はウグイスもなかなか姿を撮らせてくれません。
ウグイス

アトリがいました。
アトリ

シロハラも数羽見かけました。
シロハラ

修道館の裏ぐらいで、今日もコサメビタキは滞在中です。
コサメビタキ

キマユムシクイもコサメビタキとほぼ同じ場所にいました。
キマユムシクイ
他に一緒に行動している野鳥の姿がなかったので、キマユムシクイとコサメビタキが一緒に行動しているのかもしれません。

元博物館にて、シロハラの姿。
シロハラ

配水場ではカワラヒワ
カワラヒワ

ここでもジョウビタキのオスが茂みの中に。
ジョウビタキ・オス

再び豊国神社へ移動すると、メジロの姿。
メジロ

キマユムシクイとコサメビタキが、メジロの群れに合流した形になっておりました。

先ほどは姿を見れなかったアオジもようやく撮影できました。
アオジ

音楽堂西通路へ移動すると、カワラヒワの群れ。
カワラヒワ
大阪城カワラヒワの集団がいくつか回っているようですね。

アオジも茂みの間の地面で採餌中。
アオジ

シロハラの姿もありました。
シロハラ

市民の森へ移動すると、水飲み場にシジュウカラ
シジュウカラ

その上の木にはヤマガラの姿。
ヤマガラ

キクイタダキもいましたが、チョコチョコと動き回るので、うまく撮れずに写真としてはイマイチです。
キクイタダキ

アトリの姿もありました。
アトリ

そして、ここではシロハラがたくさにいました。
シロハラ
シロハラツグミがそれぞれで場所によって、テリトリーを分けているような感じです。

南外堀をセグロカモメが飛んでおりました。
セグロカモメ

人工川ではモズの姿。
モズ

ジョウビタキのオスもいました。
ジョウビタキ・オス

ハクセキレイの姿も。
ハクセキレイ

西外堀に戻ってツグミ
ツグミ

堀の石垣にキセキレイの姿もありました。
キセキレイ

バンの姿もありました。
バン

そして、カンムリカイツブリで、今日の探鳥は終了。
カンムリカイツブリ

今年最後の大阪城探鳥でしたが、今の時期に大阪城で見ることができる大抵の野鳥を確認できて、無事に終えることができました。
来年もまた、色んな鳥を見る事ができるといいなぁと思いつつ、雨が降り出す前に大阪城を後にしました。

本日の写真は以下からご覧いただけます。
大阪城探鳥(2015/12/23) | Flickr - Photo Sharing!


飛騨の森 7:05-8:20

梅林 -8:55

豊国神社 9:00-

豊国神社

音楽堂西通路 10:35-10:50

市民の森 -11:25

人工川

西外堀

撮影に使用している機材

Canon デジタル一眼レフカメラ EOS Kiss X7 ボディー KISSX7-BODY

Canon デジタル一眼レフカメラ EOS Kiss X7 ボディー KISSX7-BODY

Canon マグニファイヤー MG-EF

Canon マグニファイヤー MG-EF