おきらく・ごくらく日記

野鳥とゲームとデジタルガジェットの日々

正月用のお酒として「香露 大吟醸」を購入

正月のお屠蘇代わりのお酒として、今年は「香露 大吟醸」を購入しました。
f:id:KEN-S:20151227002452j:plain
このお酒は、私が好きな日本酒の一つだったりします。

昨年の年末には、今年の正月用のお酒として、「一の蔵」を購入しました。
ken-s.hateblo.jp

昨年は、私の好きな「八海山 大吟醸」もなく、この「香露 大吟醸」もなかったので、「一の蔵」になったといういきさつがありました。

本来なら、今年も「香露」は手に入らなかった可能性もありました。

それが今年購入できた理由は、さかのぼること数ヶ月前の出来事のおかげでした。



お月見の際にいつもの酒屋さんへ月見用の日本酒を買いに行った時のことです。
ken-s.hateblo.jp

私が定期的に日本酒を買う為に訪れる酒屋さんなのですが、そこでお月見用の日本酒を選んで清算している際に、お店のご主人から「香露」を入荷したら買ってくれますかと言われたのがきっかけ。

過去に何度かこのお店で「香露」を購入していたので、私が「香露」を好きだということをご存知だったので、ご主人がわざわざ聞いてくださったのです。
その時に二つ返事で「もちろん」とお伝えしたので、無事に入手できたという感じです。

やはり酒屋さんとしても、注文しないとお酒は入荷しないわけで、そこそこ値がはる日本酒を注文するとなると、売れ残った場合のことを考えて入荷数を絞ったり、注文しなかったりしているそうです。

そのため、購入見込みのあるお客さんには声をかけてみて、購入する人がいれば、仕入れてくれるという感じでした。

今年は入荷の注文をする前に、私がお店を訪れたので、幸運にも注文していただくことができ、私も購入することができたのでした。

お正月まではまだ少し時間がありますが、お正月に飲めるのが、今から非常に楽しみだったりします。

はーやく来い来いお正月♪

清酒 香露 大吟醸 720ml

清酒 香露 大吟醸 720ml
価格:8,743円(税込、送料別)