読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おきらく・ごくらく日記

野鳥とゲームとデジタルガジェットの日々

つららができるほどの寒い日

日常 家族

沖縄では観測史上初の雪が降ったそうですね。

先週末から日本全国で寒い日が続いています。

そんな日曜日に、手術入院している父の見舞いで、実家近くの病院へ行ってきました。

予報では非常に寒くて、関西も雪になると言われていたので、もし雪が降ればタイヤチェーンなどの雪装備がないので、行けないなぁと危惧しておりましたが・・・
結果は見事に晴れて、見舞いに行く事ができました。

病院が少し山に近いところというか、標高が高いところにあるせいで、気温は平地に比べて少し低く、自宅から出た時よりもかなり寒い。

車で行ったのですが、到着した時に車の運転席のインジゲーターに表示される車外の気温は0度となっておりました。
さらに、その気温の横には見慣れないマークも点灯しております。
f:id:KEN-S:20160124233050j:plain
調べてみたら、車外の気温が-5度から2度の間に表示される雪の結晶マークということでした。
現在の車に乗って10年以上経ちますが、このマークを見たのはもしかしたら初めてかもしれません。


お見舞いで訪れた父は少し疲れが見えましたが、いつもの悪態をつけるぐらいにはなっていたようなので、体調は徐々に回復して1週間もすれば無事に退院できるのではないかと思いました。
あまり長居すると、疲れてしまうと思い、1時間も経たずに病院を後にしました。

そして、無事にお見舞いを終えた後、病院の入り口の雨避け屋根からぶら下がっていたのは・・・なんとつらら。
f:id:KEN-S:20160124233556j:plain
実家に住んでいた子供の頃ににはつららも見ていた気がしますが、大阪に住むようになってからはほとんど見る事が無かったような気がします。

久しぶりに見たつららに、より一層寒さを感じた一日でした。

さらに今日の月曜日は昨日より寒くなると言われておりました。

我が家ではお風呂の残り湯をバケツに汲んでおいて、植木の水やりに使っているのですが、昨晩の残り湯を一晩ベランダに出していたところ・・・
見事に凍り付いておりました。
f:id:KEN-S:20160125213657j:plain

どれぐらいの厚みがあるのかと持ち上げてみたら、こんな感じでした。
f:id:KEN-S:20160125213717j:plain

雪は降らなくても、寒いことがよくわかる出来事でした。

もうしばらく寒い日が続くようですので、体調管理に気をつけないといけませんね。

アナと雪の女王 (吹替版)

アナと雪の女王 (吹替版)