おきらく・ごくらく日記

野鳥とゲームとデジタルガジェットの日々

地下鉄堺筋線が止まってしまって・・・

今日は朝から雨。

普段なら自転車で移動するのですが、さすがに雨の日は無理ということで、朝から電車で移動しようと地下鉄の駅へ。

駅の改札に到着すると、改札機の扉が全て閉じておりました。
改札機は10カ所近くあるのですが、それらが全て閉じてしまっております。

何が何だか分からず、駅員さんがいる改札へ回ると、地下鉄堺筋線が全線で運行停止中とのこと。
どうやら、堺筋本町あたりで、火災が発生したとかで、その設備チェックのために全線運行停止しているとか。

こちらとしては、用事があるのに、朝から非常に運が悪い感じ。

とりあえず、あまり意味はないけど、久しぶりに遅延証明書をもらってみました。
f:id:KEN-S:20160129232051j:plain

遅延証明書をもらったのって、かなり久しぶりな感じです。

9時半までに本町に到着しないといけない用事があるのですが・・・すでに時刻は9時5分。
さて、どうしたものか・・・



聞けば堺筋線以外の地下鉄は問題なく動いているとのこと。
ならばと淀屋橋まで歩いて、御堂筋に乗ればなんとか本町までは行けると、北浜駅を後にして、地下道を通って淀屋橋へ向かいました。

時間的に結構厳しいので、少し早歩き気味に淀屋橋駅へ向かいます。

淀屋橋駅に到着すると、相変わらず御堂筋線は人が多いですが、電車自体は特に問題なく運行しておりました。
ホームに下りて、すぐに到着した電車に乗り込み本町駅へ。

本町駅も、端から端まで歩くと結構な距離があり、目的地は四ツ橋筋の本町駅近くだったので、結局東西方向に1km以上歩いたことになるかなぁと。
全行程の半分ぐらいは、徒歩で移動したことになってしまいました。

最終的には、何とか9時半の予定には間に合ったのですが、到着した時にはさすがに息が上がっておりました。

雨が降っていなければ、自転車で移動できたのに・・・
堺筋線が動いていれば、ここまでしんどい思いをしなくても済んだのに・・・

朝から余計な運動をさせられてしまい、踏んだり蹴ったりな一日でした。