読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おきらく・ごくらく日記

野鳥とゲームとデジタルガジェットの日々

「メタルギアソリッド5 ファントムペイン」で不殺プレイのツケ

ゲーム 日常

つい先日まで3DSモンスターハンタークロス」にハマっておりました。

モンスターハンタークロス

モンスターハンタークロス

しかし、同じゲームだけを長い間プレイすると飽きてきます。

そろそろ違うゲームをしようということで、ここ数日はプレイの途中だったPS3メタルギアソリッド5 ファントムペイン」を再開しておりました。

本来は戦争ゲームというか、潜入してミッションをこなしていくゲームなのですが、私のプレイスタイルとしては、コレクションゲームに近いノリでプレイしております。

このゲームでは、フルトン回収装置というアイテムを利用すれば、敵の兵士を捉えて、仲間にすることが可能です。
ポケモンなどでもそうですが、基本的に仲間を増やすゲームは大好き。

「昨日の敵は今日の友」ということで、ミッションに入ると、出会う敵兵から迫撃砲などの装備から、フルトン回収装置で片っ端から回収しておりました。

その結果、自分の基地「マザーベース」の味方の数は1000人を超えることに。
f:id:KEN-S:20160204233654j:plain


そんな最中、今朝仕事の前にいつものように少しだけプレイして、メインのミッションを進めていたところ、突然基地で原因不明の感染症が発生したというイベントが。
放置していると、次々とスタッフが死んでいくと言われてしまいました。

現在発症している数人のスタッフから共通の項目を見つけ出し、感染症の潜伏期間にあるスタッフだけを選らんで隔離する必要があるとか・・・

スタッフ1000人のリストを見て、発症の可能性のあるスタッフを見つける作業って・・・
爽快感を求めてプレイしていたゲームが、突然作業化してしまいました。

スタッフの人数が少なければ、こういうイベントがあっても、何ともなかったのかもしれません。
しかし、ほとんど全てのミッションで、出会う敵兵を全てフルトン回収して仲間にするような不殺プレイをしていた私にとっては、苦行以外の何物でもありません。
1000人からいるスタッフの中から、特定条件に当てはまるスタッフを検索機能なしで探すというのは、もう少し何とかならなかったのかなぁと。

結局、スタッフ1人1人のステータスを見ながら、共通項目と思われるものを含むスタッフだけを抽出して隔離する作業だけで30分程度かかり、総人数300人以上が、感染の疑いがあるスタッフとなりました。
f:id:KEN-S:20160204233801j:plain

せっかく仕事の前に少しプレイして爽快感を得ようと思ったら、仕事の前に無理やり仕事をさせられたような状況になり、朝から少々げんなりな日となりました。

もう少し手間のかからない方法で、イベントを実装してもらえると良かったのになぁと。

とりあえず、ゲーム自体は面白いのですが、面白い中でこういった面倒なイベントが入って来るのは、勘弁してほしいなぁという感じです。