読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おきらく・ごくらく日記

野鳥とゲームとデジタルガジェットの日々

PS3「メタルギアソリッドV ファントムペイン」で第1章終了

ゲーム 日常

先日よりプレイを再開していたPS3メタルギアソリッドV ファントムペイン」。

先週末にようやくEpisode31 をクリアして、第1章を終了しました。

ストーリーの最初の頃から敵として出てきていた登場人物を倒したので、てっきりこれでゲームが終了するものと思っていたら、第2章へ突入したので、ちょっとびっくりしました。

メインの Episode 以外にも、Side OPS と呼ばれるサブのミッションなんかもあって、結構ボリュームがあるなぁと思っていたのですが、まだまだ続くようです。

ただし、第2章に入ってからの Episode を見ると、中身的には第1章でプレイした Episode の難易度が上がったミッションが含まれていたりします。

もしかしたらここからは結構同じミッションをいくつかプレイすることになっていくのかなぁと思うと、そこまで無理にストーリーを長くしなくても良かったのではないかなぁと思ってしまいます。

とりあえず、プレイは続けてるつもりですが、同じミッションの難易度上昇版ばかりが続くようであれば、もしかしたら途中で飽きてしまうかもしれませんね。

個人的には、一度プレイしたステージを何度もプレイして、自分の腕を極めたりというのがあまり好きではないので・・・


例えば「マリオカート」などでも、コースのレコードを出す為にひたすら同じコースをストイックにプレイし続けるというのは苦手だったりします。

マリオカート8

マリオカート8

新鮮味がないと、ゲームを続けるモチベーションが維持できないというか・・・

まぁ、それでもこのゲームの場合は、自分の基地(マザーベース)のスタッフが優秀になるほど、新しい武器や装備を開発できるようになるので、ステージを進めることで、ステージに登場する優秀な敵兵士を、片っ端からフルトン回収してマザーベースを強化して行く楽しみはあるので、まだ楽しめるかもしれません。

ただ、先週末に新しいゲームを購入したので、そちらの方が気になったりもしております。
買ったのはPS3「Fallout3」というゲーム。

本当はPS4で発売された続編の「Fallout4」の方が欲しかったのですが、PS4本体を持っていないので、その代わりに前作で我慢しようかなぁと。

Fallout 4

Fallout 4

メタルギアソリッドV ファントムペイン」をプレイして、オープンワールド系のゲームが楽しくなってきたとうのもあり、近くのお店で中古で安く売られていたので、購入してみました。

ところが、購入してから知ったのですが、このゲームは別に「Fallout3 Game of the Year」というバージョンもありました。

こちらの方は色々な追加のダウンロードコンテンツが付いているバージョンだとか。
どうせ買うならこちらを買った方が良かったかなぁと思いつつ、とりあえず買った以上はプレイしてみて面白ければその次のことを考えようかなぁと。

個人的には、そろそろPS4本体が欲しかったりもします。

「Witcher3」がかなりプレイしてみたいので・・・

でも、それ以外にも色々と欲しいものや必要なものがあるので、当面は買えそうにありませんが・・・
物欲は尽きません。困ったものです。