読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おきらく・ごくらく日記

野鳥とゲームとデジタルガジェットの日々

IKEA のシーリングランプがリコール

MONO 日常 時事ネタ

本日発表されましたが、IKEA で販売されているシーリングランプの一部がリコールとなったようです。

回収対象となっているのは、「LOCK/ロック」という製品と、「HYBY/ヒービ 」という製品。

これ、まさに我が家で使っていて、パーツが壊れてしまったのを修復したもの。

最終的には、ガラスシェードが落下して、破損してしまった製品です。

幸いにして、我が家では落下して破損時にけが人はいませんでしたが、リコールの案内文を読む限りでは、怪我をされた人もいたようです。

もしお持ちの方がいらっしゃったら、カスタマーサポートに電話して問い合わせてみる方が良いかもしれません。

イケア・ジャパン カスタマーサポートセンター
フリーダイヤル:0120 -151- 870(受付時間:9:00 - 21:00)

我が家では、現在も特に不便を感じていなかったので、シェードが無い状態でそのまま使っていたりしますが・・・



我が家のように、すでにシェード部分が破損している状態ですが、これでもリコールを受け付けてくれたりするのでしょうか?

我が家の場合は、破損してしまった原因としては、子供達がランプに当たったせいでもあるので、イマイチ返品するというのも気が引けます。
さらには、実際にリコールで回収となったとしても、いちいちお店に行くのも面倒な気もします。

ケガの功名というわけではありませんが、ガラスのシェード部分がない方が明るいということも判明しましたし・・・
もしかしたら我が家ではそのまま使い続けるかもしれません。