読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おきらく・ごくらく日記

野鳥とゲームとデジタルガジェットの日々

2016年度の高校生向けの電子辞書「AZ-Y4700edu」について

MONO 時事ネタ

最近、何故か昨年書いた下記の記事へのアクセスが増えております。
ken-s.hateblo.jp

どうやら、電子辞書の型番から検索されて、記事にアクセスいただいているようです。
ただ、上記の記事は昨年(2015年度)のモデルについて書いたものなので、古い記事です。

上記の記事を読まれて、間違って去年のモデルの電子辞書を購入されると困るので、今年の電子辞書のモデルについても調査をしてみました。

どうやら今年、2016年の高校推奨モデルは「AZ-Y4700edu」という型番の電子辞書のようです。
このモデルは、学校指定書店での販売モデルなので、おそらく去年同様に一般の家電量販店などでは売られておりません。

調べてみたところ、一般家電量販店で売られているモデルは「XD-Y4800」というモデルになるようです。

また、英語系のコンテンツが少し多めに入っている、高校進学校のモデルは、「XD-Y4900」というモデルになるようです。

カシオ 電子辞書 EX-Word ピンク XD-Y4900PK

カシオ 電子辞書 EX-Word ピンク XD-Y4900PK

ちなみに、それぞれの周辺アイテムとしてはこちら。
「XD-Y4800」用液晶保護シート

「XD-Y4900」用液晶保護シート

ケースは「XD-Y4800」「XD-Y4900」で共通のようですね。
ブックカバータイプは「XD-CC2305」

セミハードカバータイプは「XD-CC2302」

まぁ、我が家は去年はケースは100均で購入しましたけど・・・

とりあえず、過去の記事で間違って購入される方がいらっしゃると困るので、追加記事として書かせていただきました。