読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おきらく・ごくらく日記

野鳥とゲームとデジタルガジェットの日々

朝食に「至高の餅」を食べる娘

家族 日常 食べ物

最近はお餅がマイブームとなっている娘。

朝食で何を食べるかと聞けば、「餅」という言葉が上がってくる。

朝の忙しい時間に、餅を焼くというのは難しいからと、電子レンジでの調理方法を教えたところ、その手軽さが気に入ったのか、ほぼ毎朝のように朝食は餅を3個ずつ食べております。

娘は普通の切り餅も好きですが、団子や饅頭なども好きで、「羽二重餅」なども結構好き。

甘泉堂 羽二重餅 12包

甘泉堂 羽二重餅 12包

そんな娘の好きな物のことを知っている妻が、先日見つけたのが「至高の餅 滋賀県産滋賀羽二重糯」という商品。

「至高の餅」「羽二重餅」という餅好きの娘にぴったりな感じの商品。

とりあえずは、お試しパックの 300g 入りを買ってみたところ、これが娘に大ヒット。
f:id:KEN-S:20160312165606j:plain
1切れ50g なので、1パック6個入り。
そして、娘は朝食1食で3個ずつ餅を食べるので・・・2日で食べきってしまいました。

そして、気に入ったので妻に又買っておいてほしいとお願いすることに。

しかし、この商品は生協で注文したものなので、生協のカタログに記載されない場合は購入できません。
とりあえず、普通の切り餅しかなかったので、そちらを購入して次回の登場を待つことに。

ところが、翌週にもこの商品はカタログに載りませんでした。



まぁ、気長に待つしかないかなぁと思っていたら、近所のスーパーで売られていることが判明。

他のお餅よりも少しお高いので、この事実を娘に告げるべきかどうかで妻の中で葛藤がありましたが、あっさりと翌日には娘に教えておりました。
その結果、再び「至高の餅」にありつけた娘。
f:id:KEN-S:20160312165801j:plain
娘が食べているのを見ていると、いつも買っている切り餅に比べて、餅がすごく伸びています。

娘がそこまで気に入っているなら、一口ぐらいはもらおうと、娘が食べている餅を一口だけもらって食べてみました。

舌触りがかなり滑らかで、たしかに食感的には羽二重餅に似ています。
味もしっかりとお餅の味がして、これは結構クセになる感じ。

私自身は娘ほどは餅好きでもないのですが、正月などに食べる餅だったら、この餅を選びたいと思ってしまいました。

ちなみに、1パックのカロリー数は118kcalとなっておりました。
f:id:KEN-S:20160312165736j:plain

餅好きで、特に羽二重餅の食感が好きな方は、是非一度お試しを。