読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おきらく・ごくらく日記

野鳥とゲームとデジタルガジェットの日々

PS3「Kingdoms of Amalur:Reckoning(キングダムズ オブ アマラー:レコニング)」での隠密行動

ゲーム 日常

先日より、空いた時間でプレイしているゲーム、PS3「Kingdoms of Amalur:Reckoning(キングダムズ オブ アマラー:レコニング)」。
ken-s.hateblo.jp

プレイヤーのプレイ次第で、色々なことができるのですが、プレイしていて分からないことなどが多々でてきます。

その中でも、ちょっと勘違いしていたのが、盗み行為での成功率について。

このゲームでは、ゲーム中に他人(NPC)の家や、建物の中に入って、その家の中にある宝箱や家具から、アイテムを失敬することができます。

しかし、そこは現実世界と一緒で、家の住人に見つかると、泥棒扱いされ、町中を巡回している衛兵を呼ばれて、牢獄へ入れられてしまいます。

善人プレイをしている限りは、他人の家に入って、こっそりアイテムを失敬するということはないのですが、受けたクエストによっては、他人の家から住人が在宅の状態で、アイテムを盗み出す必要があったりします。



そういう危険性のある宝箱や家具の場合は、そばにいて中身を触ることができる状態の時に右下に赤い手のマークが表示されます。
f:id:KEN-S:20160401225359j:plain
ちなみに、この状態で、○ボタンを押しても、まだ捕まったりすることはありません。

○ボタンを押して、宝箱の中身を確認すると、アイテム名の横に数字が表示されています。
f:id:KEN-S:20160401225502j:plain

私は当初、この数値が成功率だと勘違いして、この数値が高いほど、アイテムをバレずに盗むことができると勘違いしておりました。
それで、この写真に表示されているように、90%を超えた状態でアイテムを取ったところ、何度も見つかってしまうという憂き目に会いました。

その後実際には、この値が0%に近い値であるほど、バレないということが分かりました。

それで、この値が一体何によって、変化するのかというと、それは周囲にいるNPCの注目度によって変化するようでした。

このお宝の場合は、NPCが定期的に巡回しており、そのNPCに気付かれている状態によって、宝箱の中のアイテムを無事に盗める率が変化しております。

このゲームでは、プレイヤーキャラクターが隠密状態(R2キー)になると、NPCやモンスターがこちらにどの程度気付いているのか、察知されているのかが、キャラクターの上に目のマークで表示されます。
f:id:KEN-S:20160401225935j:plain
上の写真はキャラクターと赤色になった目のマークがブレてしまっておりますが、上記の状態だと、完全にこちらの存在を知られている状態にあるので、この時に宝箱のアイテムを取れば、まず間違いなく牢獄行きです。

この状態を改善するにはどうするかと言うと、NPCに気付かれないようにすること。
すなわち、NPCの視線外に移動して、隠密状態になって、息を殺して、バレないように待っておけば良いのです。

このゲームでは、NPCやモンスターの視界から外れれば、この目のマークが減少していきます。
f:id:KEN-S:20160401230647j:plain
上記の写真は、壁の向こうまで移動したNPCの目のマークが、かなり減少した状態です。

そして、目のマークがなくなった状態で、宝箱にアクセスすると、アイテム名の横の値が0%まで減少したりします。
f:id:KEN-S:20160401230818j:plain

この状態で、アイテムを全て回収してやれば、衛兵を呼ばれることなく、アイテムを盗み出すことができます。
f:id:KEN-S:20160401230858j:plain

盗んでいる瞬間さえ見つからなければ、その後NPCに気付かれたとしても、衛兵に捕まったり、敵対されたりすることはありません。

ちなみに、近くに複数NPCがいた場合は、それら全てからバレないように行動する必要があります。

また、このテクニックによって、NPCの視界外からばれないように近づいて、NPCからアイテムをスリ取ることもできます。

クエストによっては、そういうことが必要になるものもありました。

NPCが向いている方向によっては、バレずに近づく事ができない場合もありますが、そのNPCが固定型である場合は、先にNPCに向いておいてほしい方向から話しかけて向きを変えた後、その背後からこっそりと近づいて、アイテムをスリ取るということが必要になったりします。

いずれにしても、アイテムをスリ取ったり、盗んだりする場合は、その場にいる全てのNPCにバレていない状況でないと、衛兵を呼ばれて牢獄行きとなることを覚えておく方が良いですね。

キングダムズ オブ アマラー:レコニング

キングダムズ オブ アマラー:レコニング