読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おきらく・ごくらく日記

野鳥とゲームとデジタルガジェットの日々

カップ麺「リッチカップヌードル贅沢だしスッポンスープ味」を食べてみました

食べ物 日常 時事ネタ

昨日「リッチカップヌードル贅沢とろみフカヒレスープ味」を食べました。
ken-s.hateblo.jp

それなら、同時に発売されているもう一方も食べないと片手落ちということで、今日はもう一方の「リッチカップヌードル贅沢だしスッポンスープ味」の方に挑戦してみました。

こちらも、税別価格で230円と、通常のカップヌードルよりも価格は高いです。
f:id:KEN-S:20160413212939j:plain

私はフカヒレスープは何度か飲んだ事があるのですが、生まれてこのかた、スッポンスープを食べた(飲んだ)という記憶がありません。
もしかしたら、覚えていないだけで、過去の飲んだ事があるのかもしれませんが、記憶には残っておりません。
そのため、スッポンスープと比べて、どうかという感想は述べれなかったりします。

だから、先に味を知っている「フカヒレスープ味」の方に先に手を出しました。

さて、生まれて初めて味わう「スッポンスープ味」というのは、一体どういうものか・・・

本日もいつものコンビニにて、昼食として食べてみました。

f:id:KEN-S:20160413213013j:plain
こちらもコラーゲン1000mg配合と表記されていますが・・・経口でコラーゲンをそのまま摂取できるわけではないはずなので、あくまでタンパク質としての摂取となりますね。

カロリーはこれ一食(67g)で、304kcalです。
f:id:KEN-S:20160413213030j:plain

昨日のフカヒレスープ味は一食78gで368kcal だったので、スッポンスープ味の方が内容量は少ないということになります。

フタを開けると、こちらもスープの粉末はいつものカップヌードルよりも多めです。

さっそくお湯を注いでみます。
お湯を注いだ直後は、フカヒレスープ味と似たような匂いがします。
もしかしたら、この匂いは2つに共通で入っている食材のクコの実の香りなのかもしれません。



お湯を注いで3分後、フタをあけ、少し混ぜたあと、後入れの贅沢仕上げ香味油を注ぎます。
f:id:KEN-S:20160413213048j:plain

フタを開けると、独特の香りよりも、鶏ダシっぽい香りが鼻腔に広がります。

具材は全体的に大きめで、鶏つくね、ねぎ、味付椎茸、クコの実などが入っております。
f:id:KEN-S:20160413213100j:plain

フカヒレスープ味の方は、フカヒレ由来のコラーゲンペプチドが入っておりましたが、こちらはスープにスッポン粉末が入っております。
f:id:KEN-S:20160413213119j:plain

もしかしたらその分、高くつくので、内容量が少なくなっているのかもしれませんね。

さて、実際に食べてみます。

味は鶏ダシベースの塩味だけど、鶏だけとは少し違う味もします。
魚介系のダシの味にも感じますが、何か少し違う感じ。
もしかしたら、これがスッポンの味なのかもしれません。


具材の鶏つくねは少し歯応えがあります。
お湯を注いでからの待ち時間が少し短かかったのかとも思いましたが、最後の1切れまで歯ごたえがあったので、わざとそういう風に作っているのかもしれません。

ネギは大きめに切ってあり、ネギの風味がしっかりします。

クコの実はフカヒレスープ味同様に甘酸っぱい感じ。

しいたけも薄切りですが、大きめのものもあって、歯応えがあります。
原材料に味付椎茸と書かれておりましたが、椎茸の味しか感じませんでした。
ラーメンのスープの味方が強いから、味付椎茸の味が分からないのかもしれません。

麺はいつものカップヌードルと同じ感じでした。

フカヒレスープ味の方は、底に行くほどとろみが増えて、最後の方は少ししつこく感じましたが、こちらの方はとろもがないためか、最初から最後までほぼ一定の味をキープ。

商品としてのまとまりは、フカヒレスープ味よりも、こちらのスッポンスープ味の方が良い感じです。
スープ最後の一滴まで、美味しく食べることができました。

フカヒレスープ味の方は、オイスターソースの味が強すぎて、他の味わいがほとんど感じられず、やや単調さを感じました。
ところが、こちらのスッポンスープ味の方は、鶏ダシベースでありつつも、いろんな素材の味が複雑に絡み合って、上品な美味しさを醸し出しておりました。
スープに深みというか、複雑さというか、かなり美味しい。

スッポンスープは飲んだ事がありませんが、これがスッポンスープの味なら、本物のスッポンスープを飲んでみたいとさえ思えました。

今回発売されたリッチカップヌードルの2商品に関しては、食べ比べた感想として、私は断然「贅沢だしスッポンスープ味」の方が美味しいと感じました。

価格的に普通のカップヌードルよりも高めですが、これは是非一度味わってみる価値はあるのではないかと思います。