読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おきらく・ごくらく日記

野鳥とゲームとデジタルガジェットの日々

キリン「メッツ ライチ」を飲んでみました

食べ物 日常

コンビニの飲料の棚を見ていると、以前はそれほど見なかったのに、最近ではよく見かける素材に、フルーツの「ライチ」味があります。

冷凍果実 ライチ 500g

冷凍果実 ライチ 500g

以前は、ライチ味のドリンクって、ほとんど見かけなかったのですが、今日コンビニで改めて飲料を見ていたら、3種類ぐらいのライチ味の飲料がありました。

ライチって、いつのまにかそれほどまでに知名度が上がって、飲料化されるフルーツになったんですね。
私が知らなかっただけで、もしかしたらかなり前から一般的なフルーツになっていたのかも・・・

私が子供の頃は、スーパーなどでは見かけず、中華食材店で冷凍ライチを見かけるぐらいで、生まれて初めて食べたのも、中華食材店で買った冷凍ライチでした。
その時には、何となく水っぽい果物だなぁと思った思い出があります。
ライチって今は・・・普通にスーパーなどでも売られていたりするのでしょうか?

さて、これほど商品が多く出ているライチ味のドリンク、あまり飲んだ事がないので、ここまで商品化されている以上は、飲んでみないといけないかなぁと思い本日購入したのは「Mets ライチ」です。

キリン メッツ ライチ 480ml×24本

キリン メッツ ライチ 480ml×24本

キリンのメッツを飲むのは、先日の「ブルーフォース」「レッドフォース」以来です。
ken-s.hateblo.jp
ken-s.hateblo.jp

ラベルにある「強炭酸xカロリーオフ」というのが、結構ポイントなのかもしれませんね。
f:id:KEN-S:20160520212343j:plain

カロリー数は100ml当たり15kcal、これ1本(480ml)で72kcalです。
f:id:KEN-S:20160520212418j:plain

「ブルーフォース」「レッドフォース」よりも、カロリーは高いです。

キリン メッツ ブルーフォース 480ml×24本

キリン メッツ ブルーフォース 480ml×24本

キリン メッツ レッドフォース 480ml×24本

キリン メッツ レッドフォース 480ml×24本

「爽やかなライチの香りと強炭酸の刺激」というのは、夏場に飲むのに良さそうな感じですね。
f:id:KEN-S:20160520212458j:plain

さて、実際に飲んでみた感想です。



開栓と同時に、大きな「プシュ」という音が鳴り、炭酸の強さを予感させてくれます。

早速一口飲んでみると、口の中に広がる炭酸・・・それもかなり強めです。
一口目から炭酸の「うっ」とくる感じがあります。

しかし、それは悪い意味ではなく、予想していた以上に炭酸が強くて、個人的には好きな強さです。

喉を通る強めの炭酸は、夏場飲むには気持ちが良いですね。

味としては、甘さは控えめで、最近はあまり口にしていなかった、フルーツのあのライチの味です。

炭酸強めで、甘みは控えめ。
個人的には好きなパターンなのですが・・・

飲んだ後に口の中に少し残って来る人工甘味料の味が、あまり好きではなく、これが少し残念な感じです。

甘みは強くないのですが、人工甘味料の後味の悪さは、どうも好きになれません。

人工甘味料にしないと、カロリーを抑えられないので、仕方がないとは思いますが・・・

とりあえず、ここ数回飲んでみた感じとしては、メッツシリーズは結構炭酸が強めな商品が多いようなので、強炭酸好きならメッツを選んでみるのはアリかも知れませんね。