おきらく・ごくらく日記

野鳥とゲームとデジタルガジェットの日々

貧血で大事となる前に鉄サプリ

先週の日曜日、私がリビングのソファに座って、先日来から少しずつ進めているPS3「キングダムズオブアマラーレコニング」というゲームをプレイしておりました。

その横で娘がiPadYoutubeを見ておりました。

突然娘が何かの用事を思いついたのか、立ち上がって、iPad をいつも充電している棚に戻そうとした時のこと。

私はゲーム画面に注目していたのですが、突然ガタンという音と共に、iPadを落下させた娘。

娘はたまに不注意で色んなものを落下させるので、ちょっと困っていたりするのですが、また不注意でiPadを落下させたのかと思って、ゲーム画面から視線を外し、ちょっと不機嫌に娘の方を見たところ、何故かその場で尻餅をついている娘の後ろ姿を目撃。

一体何をやっているのかと注視してみると、何やらこちらから見える手が少し細かに震えているように見える。

ちょっと心配になって、娘の名前を読んで声を掛けてみるも、反応がない状態。

かなり不安になって、ゲームのコントローラーをその場に置いて、娘の方に行ってみると、少し様子がおかしい。

iPadが落下した音と私の声に気付いて、妻が別の部屋からリビングに来て、私と同じく娘のそばに寄ってきました。

娘にさらに声を掛けてみたら、ようやく意識がはっきりしたのか、ようやく返事が返って来た。

そして、なぜ私と妻がそばにいるのか、いつの間に来たのかと言われる始末。

娘の話を少し聞くと、どうやらiPad を片付けようと立ち上がって、棚の所まで歩いたところから意識というか記憶がなく、気付いたら私と妻がすぐそばにいたとのこと。

話を聞く限りでは、立ちくらみか貧血が発生したのではないかなぁという感じ。

それまでにも食べ物の好き嫌いが激しい娘は、学校の全校集会などで貧血や立ちくらみで何度か保健室に連れて行かれていたりするので、今回もおそらく同じ原因だとは思います。

しかし、自宅で尻餅だけだったので良かったものの、これが外だともしかしたら頭を打ったりすることになるのではと思うと、親としては少々不安になってしまいました。



大事に至るまえに、何とかしないととさっそくその日の夕方に夕食の買い物のついでに近くのドラッグストアーへ行き、貧血防止のための鉄サプリメントを買いに行ってきました。

お店には色々と鉄サプリメントがありましたが、私と妻が選んだのは、グミ状のサプリメント

というのも、娘がグミなどのお菓子類が好きなので、これなら食べてくれるかと思って、妻と相談して購入しました。

UHA味覚糖サプリメントを作っているとは、初めて知りました。

早速買って帰った日から、食べさせてみることに。
f:id:KEN-S:20160528213928j:plain

娘曰く、結構美味しいとのこと。
1日2粒以上食べたいと行っておりましたが、そこは一応サプリメントなので、用法用量を守る用にと伝えておきました。

美味しいので小さい子供が勝手に食べないようにと、フタも押しながら回さないと開かないチャイルドロックキャップになっております。
f:id:KEN-S:20160528213915j:plain

さすがに、貧血でもない私が食べるのもどうかと思ったので、私は1粒も食べておりません。
食べている娘によると、少し固めのグミで、結構おいしいとのことでした。
f:id:KEN-S:20160528213941j:plain

約1週間ほど継続して食べておりますが、今のところ症状としてはあれ以来出ておりません。

まぁ、あの時もたまたま発症しただけだったかもしれないので、この鉄サプリメントのおかげかは、分からないところではありますが・・・

とりあえず、貧血気味な娘が、少しでも体質改善できれば良いなぁと思いつつ、しばらくは買ってみようかと。