読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おきらく・ごくらく日記

野鳥とゲームとデジタルガジェットの日々

「ヘルシアウォーター グレープフルーツ」を飲んでみました

ダイエット 日常 食べ物

セブンイレブンでは、定期的に購入商品700円ごとに1枚くじを引いて、様々な商品がもらえるというイベントを開催しております。

つい先日も、そのくじ引きイベントがあり、頻繁にコンビニを利用している我が家では、その期間中に何枚かくじを引きました。
その結果、手に入った当りくじの引き換え景品としてもらったのが、今日飲んだ「ヘルシアウォーター グレープフルーツ」です。

個人的には、過去にダイエットを目指して「ヘルシア緑茶」を飲んでいた事もあります。

しかし、含有されている緑茶カテキンのせいか、非常に苦みというか渋みを感じて、やがて飲まなくなったという過去があります。

さらには、そういった飲み物を飲んでダイエットしようとしても、全体的なカロリーコントロール・・・摂取カロリーや運動などによる消費カロリーを見直さないと、ダイエットはできないということを経験して分かったので、ダイエットをサポートしてくれるような飲み物については、購入することもありませんでした。
ken-s.hateblo.jp

積極的に購入することはありませんが、無料でもらえるなら試してみたいという気持ちはあり、「ヘルシア紅茶」も無料で試したことがあります。
ken-s.hateblo.jp
ただ、この時も渋みのせいで、継続して買おうという気にはなれず、その時1回きりとなっております。

今回もせっかくもらった無料券、使わないという手はないということで今日早速もらって飲んでみました。
f:id:KEN-S:20160602020807j:plain

グレープフルーツ味ですが、無果汁との表記です。
f:id:KEN-S:20160602020830j:plain

ただ、ラベルの注意書きには

グレープフルーツ果汁0.5%含有
(果実飲料等の表示に関する公正競争規約に基づき「無果汁」と表示)

という表記が見られました。

先日の「午後の紅茶 こだわり素材のピーチティー」でも、カロリー0ではないのに、カロリー0の表記ができていたりしたのと、似たような理由なのかも知れませんね。
ken-s.hateblo.jp

カテキン540mgが含まれているそうです。
f:id:KEN-S:20160602020919j:plain

カロリー数はこれ1本(500ml)で約17kcalです。
f:id:KEN-S:20160602020848j:plain

1日当たりの摂取目安量が1本となっております。
それ以上飲むとダメなのでしょうか、それとも、効果がないということなのでしょうか。
その辺りの表記基準がよくわかりませんでした。

さて、実際に飲んでみた感想です。


飲んだ瞬間はグレープフルーツの味がします。
酸味よりも甘みの方が強く感じられますが、全般的に控えめな甘さ。
しかし、飲んだ直後というか飲んでいる最中から、やはりいつものカテキン由来の渋みというか、苦みというか、ヘルシアシリーズのいつものあの味がやってきます。

さらにその渋みとも苦みともとれる味の後には、人工甘味料の後味がやってきます。

この「ヘルシアウォーター」についても、他の「ヘルシア」シリーズ同様、味という観点だけで見ると、積極的に購入したいとは思わない商品です。

ダイエットのサポート効果があると信じてこの味を我慢できるかどうかが、商品を購入するかどうかの判断基準になって来るのかなぁと。
この味が好きな人も、もしかしたらいるのかもしれませんが、私は・・・遠慮しておきます。