読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おきらく・ごくらく日記

野鳥とゲームとデジタルガジェットの日々

「Splatoon(スプラトゥーン)」シオカラーズ(アオリ/ホタル)の amiiboのノボリ

時事ネタ 日常 家族 ゲーム

近所のセブンイレブンの店先に、よくノボリが飾られています。

ノボリにする以上、売りたい商品なのだろうなぁと思うので、店に入る前に視線に入るので、チラッと何を売りたいのか気になって見ていたりいます。

その中でも、最近出てきて気になっていたのが、amiiboSplatoon(スプラトゥーン)」のノボリ。
f:id:KEN-S:20160613095358j:plain

7/7に発売予定のシオカラーズ(アオリ/ホタル)のamiibo のノボリです。

amiibo というのは、NFCチップを搭載したフィギュア型の玩具。

amiibo カービィ(星のカービィシリーズ)

amiibo カービィ(星のカービィシリーズ)

任天堂のゲーム機、WiiUニンテンドー3DS 向けのソフトのうち、amiibo に対応したゲームでのみ使えるというもの。

amiibo をゲーム機本体にかざすことで、ゲーム内のamiiboごとに決まった機能を追加することができます。
たとえば、今回の amiibo シオカラーズ(アオリ/ホタル)の場合は、WiiUSplatoon(スプラトゥーン)」で使うことができます。

Splatoon (スプラトゥーン) [Wii U]

Splatoon (スプラトゥーン) [Wii U]

これまでにゲームソフトのノボリは何度か見たことがありましたが、まさかゲームソフトではなく、言わばゲームの付属品のような amiibo だけでノボリになるとは思ってもみませんでした。

誤解を恐れずに例えるなら、自転車の前カゴやスタンドだけでノボリを作るような感じ。



確かに、フィギュアとして飾っておくことはできて、前カゴやスタンドとは違うと言えば違いますが、単体では、完全に価値を発揮できないということは、感覚としてご理解いただけるかと。

それほどまでに、「Splatoon(スプラトゥーン)」の「シオカラーズ」が一般的な知名度が高くなっているという事でしょうか。
すごい事だなぁと驚きました。

とは言いつつも、これまでに発売された「Splatoon(スプラトゥーン)」の amiiboを全種類コンプリートしている我が家の娘は、今回も買う気満々で、予約しておいてほしいと言われておりました。
ken-s.hateblo.jp

これまでに発売された、「Splatoon(スプラトゥーン)」の amiibo についても、かなり品薄状態が続いていて、娘が買えたのも発売からかなり経ってから。
[asin:B00VFT4VFK:detail]

そう考えると、今回の「シオカラーズ(アオリ/ホタル)」の amiibo についても、発売直後はかなりの人気が出る商品。
なので、予約開始初日の 5/28 の午前0時に予約しようと思っておりましたが・・・仕事をしていて忘れてしまい、気付けば午前2時。

慌てて、Amazonで予約しようとするも、すでに売り切れておりました。
まさか発売開始から2時間で売り切れてしまうとは、少し甘く見ておりました。

その後、いくつかサイトを回ってみるも、売り切れていたり、予約が開始されていなかったりと、ほとんどのサイトで予約できず。

結局、予約できたのは、オムニ7のサイトでした。



って、まさしく、ノボリと同じセブンイレブンのネット通販ですね。

とりあえず、これで発売してすぐに入手できるかなぁと思うのですが、もしダメだったら、娘に怒られるかもしれませんね。

ちなみに、「シオカラーズ(アオリ/ホタル)」以外にも、今回以前のガール、ボーイ、イカの色違いバージョンも発売されるそうです。

さすがに、色違いなだけで、ゲーム内での追加要素は、おそらく同じ物だと思うので、これらについては買う予定はありませんが、この売り方はちょっとどうかなぁと思ってしまいます。