読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おきらく・ごくらく日記

野鳥とゲームとデジタルガジェットの日々

付録のイヤホンにつられて久しぶりに「DIME」を買ってみました。

MONO 書籍 時事ネタ

今日、本屋へ立ち寄った際に、何気なく雑誌コーナーへ立ち寄ったところ、「DIME」が売られておりました。

DIME(ダイム) 2016年 08 月号 [雑誌]

DIME(ダイム) 2016年 08 月号 [雑誌]

情報誌を買わなくなって久しいですが、「DIME」は結構好きだった雑誌でした。

確か創刊号ぐらいに雑誌についていたアンケートハガキを送ったところ、「DIME」から何か景品が送られて来たのを覚えております。
その景品が何だったかは思い出せませんが、確かボールペンだったような気がします。
雑誌から景品が送られて来たのは初めてだったので、結構「DIME」という雑誌のことは、その後も結構買っていた記憶があります。

色んなグッズの最新情報を得ることができたので、結構重宝していた記憶があります。

しかし、月日が流れ、インターネットが普及して来ると、こういったグッズ系の情報雑誌を買わなくても、気になるグッズの情報は入手できるので、最近ではもうほとんど買う事がありませんでした。

それでも、他の雑誌に比べて、私の中では「DIME」という雑誌は、結構気になる存在だったりします。
(景品をもらえたというのが結構ポイントが高かったりしますが・・・)

さて、その「DIME」の今月号・・・私が買っていた頃は、2週間に1回刊行されていたような気がするのですが、今はどうやら月刊誌のようです・・・の付録が、「BEAMS」とのコラボのジッパー型スマホイヤホン。

個人的に一番好きな色であるオレンジ色で、デザインも何となくいい感じ。
しかし、付録のために雑誌を買うのもどうかなぁと思いつつ、ついつい買ってしまいました。
f:id:KEN-S:20160623000252j:plain

DIME」を買ったのは、いったい何年ぶりかなぁというほど久しぶりです。

イヤホンを箱から出してみたところです。
f:id:KEN-S:20160623000315j:plain
DIMEはもう創刊から30年も経っているんですね。

ジッパーを一番上にした状態イヤホンはこんな感じです。
f:id:KEN-S:20160623000537j:plain

ジッパーを下げることで、イヤホンを左右に広げることができます。
f:id:KEN-S:20160623000600j:plain

イヤーパッド周辺はこんな感じです。
f:id:KEN-S:20160623000409j:plain
メタリックでなかなかにいい感じ。

ジッパー部分の金具です。「DIME」のロゴが入っております。
f:id:KEN-S:20160623000434j:plain

ジッパー部分の金具の裏面です。「BEAMS」のロゴが入っております。
f:id:KEN-S:20160623000424j:plain

デザイン的には結構好きな感じです。
ただ、ものがイヤホンなので、果たして音質はどうかということで、iPhoneにつないでチェックしてみることに。

Apple docomo iPhone6 A1586 (MG4E2J/A) 128GB ゴールド

Apple docomo iPhone6 A1586 (MG4E2J/A) 128GB ゴールド



実際に使ってみたのですが、音がかなりこもった感じで、音質は決して良くはありませんでした。
まぁ、あくまで付録ですし、デザインありきのものなので、仕方がないかなぁと。

本誌の方も、昔とくらべて、イマイチな気がします。
まぁ、インターネットが普及して、いろんな情報を自分で探せるようになってしまったので、こういったグッズ情報誌は価値が下がってしまったのかなぁと。

久しぶりに買ってみたものの、昔ほどのワクワク間というか、新しい情報が手に入った感があまりありませんでした。

インターネットの記事などで収集できる程度の情報だけでは、雑誌としての価値も今ひとつな気がしてしまいます。
個人的には、雑誌ならではのインターネットでは入手できないような情報を期待しておりましたが・・・
付録がなければ、買う事はなかったかなぁと。

さらに付録自体のデザインは好きなのですが、クオリティというか、音質もイマイチだったので、これはやはり買わなくても良かったかなぁと。

情報雑誌はなかなかに継続が難しいジャンルの雑誌になってしまったなぁと。