読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おきらく・ごくらく日記

野鳥とゲームとデジタルガジェットの日々

娘のMacPro用に中古の Apple Cinema Displayを購入

MONO 日常 家族

妻のお下がりで以前息子が使用していた初代MacPro。

画面が表示できなくなったので、グラフィックボードのせいかと思ってグラフィックボードを購入したものの・・・
ken-s.hateblo.jp

実際にはディスプレイモニターの方に問題があり、無駄になってしまいました。
ken-s.hateblo.jp

現在妻が使用しているディスプレイ「Apple Cinema Display」で表示されることを確認するところで止まっておりました。

Apple Cinema Display (20インチフラットパネルモデル) [M9177J/A]

Apple Cinema Display (20インチフラットパネルモデル) [M9177J/A]

Apple の現行ディスプレイが、そろそろリリースから時間が経っていることから、新しいディスプレイモニターがリリースされるかと思って、そのまま待っていたところ・・・

販売終了&新しいディスプレイの製造はしないかもという記事が・・・
www.itmedia.co.jp

妻が新しいディスプレイを買って、お古を娘に譲る予定がいきなり頓挫してしまった状況です。

ただ、それでももしかしたらと一縷の望みを託して、Apple からのリリースを待ちつつ、何か違う方法を考えていたところ、たまたま土曜日に立ち寄った日本橋ソフマップにて、中古の「Apple Cinema Display」が販売されているのを目撃しました。

もしかしたら、ちゃんと動作するのなら中古でも良いのかなぁと思って、商品状況を確認していったところ・・・

色ムラや、輝度低下、ドット抜けなどの表示が一切書かれていない23インチの「Apple Cinema HD Display」がありました。
しかも価格は16800円(税別)とかなり魅力的。

Apple Cinema HD Display (23インチフラットパネルモデル) [M9178J/A]

Apple Cinema HD Display (23インチフラットパネルモデル) [M9178J/A]

その日は私が一人で自転車で日本橋へ行っていたので、とりあえずそういう選択肢もあるという程度で、何もせずに帰宅しました。

そして、妻に相談したところ、中古でも良いのではないかということになって、日曜日に改めて私一人で車に乗って日本橋へ。

とりあえず、商品の状態を確認してから、実際に購入するかどうかを考えようと、店員さんにお願いして、実際の画面を表示してもらうことに。

ところが、最初に利用したWindowsマシンに接続しても、画面が一切表示されず。
次のWindowsマシンに接続しても、やはりこちらも一切表示されません。

もしかしたら、Macでないと表示されないのかもと店員さんがMacのコーナーからMac Mini を持って来てくれましたが・・・

APPLE Mac mini (2.6GHz Dual Core i5/8GB/1TB/Intel Iris) MGEN2J/A

APPLE Mac mini (2.6GHz Dual Core i5/8GB/1TB/Intel Iris) MGEN2J/A

こちらでも一切表示されませんでした。

電源ランプは点滅しているのですが、画面は一向に表示されません。
ソフマップで購入する際には、動作確認をされているということでしたが・・・もしかしたら展示の際に何かが発生して映らなくなったのかもということで、購入をあきらめることに。

それでも、車できていて、駐車場代まで払っている以上、手ぶらで帰るというわけにもいかず・・・
私が最初に見ていた中古ディスプレイコーナーとは別のコーナーに、不具合が特に表記されていない「Apple Cinema Display」(20インチ)があったので、もしかしたらこれでも良いかもと同じ用に接続テストをしてもらいました。

こちらは Mac mini に接続すると、すぐに表示されて、画面を見る限りでは特に問題はなさそうな感じ。
外装にに傷ありということですが、中古である以上それぐらいは仕方がないかと。
値段は 12800円(税別)ということで、当初の23インチからサイズは小さくなりましたが、20インチの「Apple Cinema Display」を購入して帰りました。

自宅に帰って、初代MacProに接続すると・・・無事に画面が表示されました。
f:id:KEN-S:20160703183715j:plain

さらには今までは息子が独占で利用していたリビングの有線ネットワーク環境を構築するために新しいLANケーブルとスイッチングハブを購入。

無事に初代MacPro を娘が使えるようになりました。

娘はというと、ネットワークが繋がったと同時に、いきなり Youtube を見ておりましたが・・・
それまでは iPad で見ていたのですが・・・やってることはほとんど変わらないのであれば、わざわざ使えるようにしなくても良かったのかなぁと思ってしまいました。