読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おきらく・ごくらく日記

野鳥とゲームとデジタルガジェットの日々

「Pokemon GO」で大阪城公園に出現するポケモンが変わった

日常 ゲーム スマートフォン 時事ネタ

本日、大阪城公園へ野鳥探鳥へ行ってきたのですが、そのついでで先週と同様にスマートフォンゲーム「Pokemon GO」をプレイしておりました。
ken-s.hateblo.jp

探鳥しながら、ポケットの中にいれたiPhone で「Pokemon GO」を起動しておき、スマートフォンが振動したら、確認するというプレイ。

今日もガーディをゲットしようと思ってプレイしていたところ、全く出現しませんでした。

どうやら、今日から各所で出現するポケモンが変化したらしく、今日回った時点で明らかに先週とは出現するポケモンが変わっておりました。

本日(2016/7/30)に、大阪城で出現したポケモンは以下のような感じになっております。
午前5時頃から11時ごろまでに見かけたポケモンです。

結果から考察すると、今日から大阪城公園は、コダックの巣になったようです。
f:id:KEN-S:20160730132351j:plain

先週の記事を見てガーディ目当てで出かけられる人に向けて、先にまとめておくことにしました。

この調子だと、おそらく扇町公園ピカチュウも、今週はいないかもしれませんね。

今後もデータ更新で、ポケモンの出現率が変わることがあるのでしょうか。
だとすると・・・欲しいポケモンを狙って、どこかへ行くというのが難しいかもしれませんね。

あと、このアプリ、結構メモりを使用するらしく、メモリと画面サイズのバランスがイマイチ良くない iPhone6 だと、結構頻繁に固まってしまいます。

Apple iPhone 6 128GB ゴールド 【au 白ロム】MG4E2J

Apple iPhone 6 128GB ゴールド 【au 白ロム】MG4E2J

スクリーンショットを撮ろうと思って、ホームボタン+電源ボタンを押したつもりが、ホームボタンを押してスリープに入ってしまい、再度スリープを解除した瞬間にアプリが強制終了してスクリーンショット撮れなかったりすることが何度かありました。

野鳥探鳥の際には、野鳥メモのために「Evernote」と、撮影した野鳥写真をtwitter にアップするために Eye-fi 転送アプリなどを切替て使っているのですが、「Pokemon GO」に切り替えた瞬間に、ロゴ画面から起動し直すこともあったりします。

「Pokemon GO」だけプレイしていれば、大丈夫なのかもしれませんが・・・他のアプリと併用していると、ちょっと使いづらいですね。

とりあえず、先週と同様に、今週も私が遭遇したポケモンを頻度と共にまとめておきます。
あくまで2016/7/30時点での出現頻度ですので、今後もデータの更新があった場合は、この情報は古くなる可能性が高いことをご了承ください。


出現頻度高め(10体以上)

出現頻度やや高め(5体以上)

出現頻度レア(1体のみ)

  • ピッピ

f:id:KEN-S:20160730130754j:plain

f:id:KEN-S:20160730130718j:plain

f:id:KEN-S:20160730130642j:plain

f:id:KEN-S:20160730130410j:plain

  • ロコン(シルエットのみ)

f:id:KEN-S:20160730130502j:plain

  • ゴースト(シルエットのみ)