おきらく・ごくらく日記

野鳥とゲームとデジタルガジェットの日々

PS3「ドラゴンクエストヒーローズ2」をプレイ開始

先日からプレイを始めたPS3「BATTLE FIELD HARDLINE」。
ken-s.hateblo.jp

しかし、プレイしていてどうもイマイチ楽しくありません。

爽快感がイマイチ足りないと言うか、色々な操作が必要で、「BATTLE FIELD 4」をプレイして、FPSゲームの面白さが何となく分かって来たところに、今回の「BATTLE FIELD HARDLINE」をプレイしてみたところ、イマイチ私が思っている面白さとは違う感じ。

敵が出て来る→狙って攻撃する。
という一切の思考を停止して、ひたすら敵を倒すというゲームがプレイしたかったところに、何やら色々な機能というか、操作が入って来てしまって・・・

前知識なしにプレイを開始していれば、色々とプレイできて面白いと思ったかもしれません。
ここからさらに進めれば楽しめる可能性はあるのですが、どうも今はプレイしたいという気持ちになれず。

隠れて行動したり、車を運転してカーチェイスしたり・・・そういった色んなことができるゲームは今はプレイしたくない。
今はただ、何も考えずに簡単に爽快感が得られるようなゲームがしたい感じ。

ということで、何かいいものはないかなぁと考えていたところ、PS3ドラゴンクエストヒーローズ2」が以前よりも安くなっていたので、買ってみました。


このゲームは「ドラゴンクエスト」の世界で、モンスターを相手に無双シリーズが楽しめるというもの。

以前、「ゼルダ無双」をプレイして、ファンタジー系のゲームでも無双はそれなりに楽しいということも分かっております。
ken-s.hateblo.jp

そして何よりも、「無双シリーズ」は、特に頭を使うことなく、ひたすらボタン連打でゲームを進めることができるというのが、今の私のプレイしたいゲーム候補としてはピッタリな感じ。

ということで、早速プレイを開始してみました。

実際にプレイした感想としては、やはり無双シリーズ、今まさに私がプレイしたいと思っていた単純明快で爽快感のあるゲームでした。

ただ、町の中での移動中に、カメラの挙動が少しクイックすぎて、操作でスティックが左右にブレると、ちょっと酔いそうになったりしますが・・・

フィールドというか、戦闘時については特に問題なく,ボタン連打で思う存分派手な攻撃を繰り出せます。

細かな部分については、これからもう少しプレイしてみないと分かりませんが、深く何も考えずにプレイを進めることができるゲームとしては、このゲームはもってこいな感じで楽しめております。