おきらく・ごくらく日記

野鳥とゲームとデジタルガジェットの日々

「Pokemon GO」ポケコインゲットのために、一日一戦ジムバトルのすすめ

このところ、移動の時には必ず起動して、毎日のようにプレイしているスマートフォン用ゲーム「Pokemon GO」。

ある程度までレベルが上がって、手持ちのモンスターも強くなって来ると、いよいよやりたいのがジムバトル。

私はこのところ、毎日1回ずつジム戦を行って、自分のポケモンをジムに配置しております。

基本的には1日1回のみです。
理由は、ジムにポケモンを配置することでもらえるポケコインがもらえるから。

本来だと実際のお金を出さないと手に入らないポケコインですが、ジムにポケモンを配置して、ジムを守り続けることができれば、自分がポケモンを配置したジムの数に応じたポケコインがもらえます。

ところが、実際に配置してみると分かるのですが、ジムを守り続けることは、ほとんど不可能に近い。
よほど強力なモンスターを配置してても、他のプレイヤーが複数で攻めにくれば、あっという間に負けてしまいます。

負けてしまったポケモンは、自分の元に戻って来て、きずぐすりなどのアイテムを使わないと体力が回復しません。

それでも配置するのは、配置した瞬間に、ポケコインをもらうことができるから。

ジムバトルで空白になったジムに、自分のポケモンを配置した後、すぐにショップを開いて、右上の盾マークをタップすることで、10ポケコインをもらえます。

1度ポケコインをもらうと、その後ほぼ1日(21時間)はどんなにジムバトルをして、ポケモンを配置してもポケコインをもらえなくなるので、ポケコインをゲットするために、1日に1度だけジムバトルをしております。

ポケコインを得られる状態にあるかどうかは、ショップの右上の盾マークの下に数字(時間)が表示されているかどうか。

時間が表示されていない場合は、すぐにジムバトルして、ポケモンを配置すればポケコインをもらえる状態になります。
f:id:KEN-S:20160812000759j:plain



時間が表示されている場合は、その時間が経過するまではジムバトルしてもポケコインをもらえないので、わざわざ戦う必要はないということになります。
f:id:KEN-S:20160812000843j:plain
※上の写真は、ジムバトルの後、中立になったジムに自分のポケモンを配置して、ポケコインを取得した直後の状態です。

そして、ジムバトルですが、自分のチームとは違うチームが配置されているジムに攻撃を仕掛ける方が楽です。

というのも、ジムバトルで使えるポケモンが6体になるので、数で相手を圧倒して勝つことができるから。
当然、ジムのレベルによっては、何度か戦闘を繰り返して、ジムレベルを下げて行く必要があります。
ジムレベルが1になった状態で、バトルに勝利することで、ジムが中立状態(誰もいない状態)になるので、そこで自分の手持ちポケモンから1体選んで、ジムに配置します。

それとは別に、ジムバトルで自分のチームと同じチームのジムに戦いを挑んだ場合は、手持ちのポケモン1体で戦うことになります。
この場合、勝ち進んでもジムは中立にならず、そのジムのジムレベルが上がって行きます。
ジムレベルが上がることで、そのジムに置けるポケモンの数を増やすことができますが、何回もチャレンジしてようやくジムレベルが上がり、自分のポケモンを配置できます。

1体で戦わないといけないのが、ちょっと難しいので、1日に1度プレイするジムバトルは、自分とは違うチームのジムを攻略する方が簡単だと思います。

あと滅多にありませんが、誰もポケモンを配置していない、中立のジムが残っていることがたまにあったりします。
その場合は、ジムバトルをしなくても、ジムにポケモンを配置できるので、非常にラッキーだったりします。
f:id:KEN-S:20160812002021j:plain
※上の写真では、左側にあるジム(白色)が中立状態です。ジムの上にポケモンが乗っていないのが特徴です。

ただし、この場合気をつけないといけないのが、周囲に他のプレイヤーがいないかどうか。
他のプレイヤーがちょうどジムバトルに勝利して、手持ちのポケモンから配置するポケモンを選んでいる時だった場合は、漁父の利上前をはねることになるので、嫌がられる可能性もあったりします。

実際に、私もジムバトル終了して、中立になった後、配置するポケモンを選んでいる最中に、他の人にポケモンを入れられて、少々嫌な思いをしたことがあるので・・・
その場合はあきらめて、再度配置されたポケモンに戦いを挑んだりしますが・・・

ということで、私はほぼ毎日ジムバトルして、現在ようやく180ポケコイン貯まりました。
あと20ポケコインで、200ポケコインとなるので、持てる道具の数が50個増える「バッグアップグレード」か、
f:id:KEN-S:20160812000902j:plain

ポケモンボックスの数が50体分増える「ポケモンボックスアップグレード」を入手しようと思っております。
f:id:KEN-S:20160812000913j:plain

順調に進めば、あと2日で達成できて、どちらかのアイテムを入手できます。
ポケモンの数が上限を超えたことは2回ぐらいしかないのに対して、アイテムは頻繁に持てなくなるで、おそらく「バッグアップグレード」の方を入手する予定です。

実際には課金すれば、もっと簡単に入手できるのですが・・・
ポケコインをゲットすることも、ゲームの1つの楽しみ(達成感)だと考えているので、課金してその楽しみを失うのはイヤなので無課金のまま、プレイを続けることができたらなぁと思っております。