読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おきらく・ごくらく日記

野鳥とゲームとデジタルガジェットの日々

サロンパスを足裏に貼って寝ることが我が家で流行中

日常 家族

先日、どこかの記事で読んだ情報で、足裏にサロンパスを貼って寝ると、快眠を得られるというものがありました。

【第3類医薬品】サロンパスAe 140枚

【第3類医薬品】サロンパスAe 140枚

足の裏には、体中の様々なツボがあり、そこを刺激することで、快眠できるとか何とか・・・
足つぼマッサージなどは、確かに効果があるので、そこにサロンパスを貼れば、確かに効きそうではあります。

特に睡眠で困っているわけではありませんでしたが、妻にその話をしたところ、さっそく薬局でサロンパスを買ってきました。
f:id:KEN-S:20160828214722j:plain

そして、その日から早速実践したところ、何となく足のむくみが取れたような気がするとのこと。
何となく調子が良いような気がすると。

個人的には特に睡眠に関して困ってはいなかったのですが、それなら一度試してみようと翌日に私も試してみました。

元々睡眠に関して困っていなかったので、私が実際にやってみても、イマイチ違いが分かりませんでした。

さらには、妻はよく足がつるので、常備薬として「コムレケア」を家に置いているほど。

【第2類医薬品】コムレケアa 48錠 ×2

【第2類医薬品】コムレケアa 48錠 ×2

そこまで到達する前に対策しようと、足がつりそうになると、マッサージ機を使って、予防しておりました。

たまにマッサージ機をかけたまま寝てしまって、皮膚が少し痛くなることもあったそうで・・・

だったら、サロンパスを実際の使い道で、寝る時にふくらはぎに貼付けて寝てみれば良いのではということで、寝る前に足裏とふくらはぎに貼付けて寝るようにしたところ、かなり調子が良いということで、それ以降寝る時には毎日サロンパスを貼付けて寝ております。


私も結構ふくらはぎが少し痛むというか、疲れることがあったので、そんなに良いならと、試しにふくらはぎにつけて寝てみました。
しかし、翌朝になって、効果どうこうよりも、サロンパスをはがす時に地獄を見ることに。
すね毛がサロンパスに絡み付いて、はがす時に非常な痛みを伴うことを忘れておりました。

テレビで、芸人さんが、スネにガムテープを貼付けて、一気に剥がすというアレと同じ状態です。
女性の場合は、ほとんどすね毛がないので、剥がす時に問題はないのですが、男性の場合は、すね毛のせいでふくらはぎに貼るのは、止めた方が良いと痛感しました。

結局、それ以来、私はサロンパスを貼付けて寝ることは止めました。
足の裏についても、あまり効果が感じられないので、それもやめました。

さて、毎晩のように妻がサロンパスを足に貼っているのを見て、我が家の息子と娘も興味を持ったらしく、同じようにやってみることに。
最初は足の裏だけに貼付けて、眠ってみたところ、翌朝何となく良いということで、息子と娘もやり始めました。

翌日は、ふくらはぎに貼って寝ると、足の疲れが取れると聞いた息子と娘は、予想通りふくらはぎに貼付けて寝ました。

そして、予想通り、すね毛のない娘は特に問題なくサロンパスを剥がすことができておりました。
ところが、息子はというと・・・私ほどではないものの、高校生なのでしっかりとすね毛があり、私と同様に剥がす時に地獄の痛みを感じていたようです。
息子はその日以来、ふくらはぎにサロンパスを貼るのを止めましたが、足裏には引き続き貼付けて寝ております。

結局、妻に続いて、息子と娘も、サロンパス快眠法とも呼べる使用方法を実践することになり、我が家で私以外の家族全員に、流行中となっております。

本来の使い方とは違うような気もしますが・・・楽になるなら、まぁ良いかなぁと。