読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おきらく・ごくらく日記

野鳥とゲームとデジタルガジェットの日々

タイムズのポイントをチケットに交換しました

日常 お金

大阪市内を歩いていると、良く見かける駐車場。

いろんな駐車場がありますが、その中でもひときわ良く見かけるのが黄色い看板でおなじみの「タイムズ24」。
www.times24.co.jp

駐車場だけでなく、カーシェアリングや駐輪場なども運営されています。

個人的には、カーシェアリングインプレッサなどに乗れるというので、過去にも記事にしたことがありますが・・・
ken-s.hateblo.jp

そのタイムズの各サービスを利用することで、ポイントがたまる「タイムズクラブ」というサービスがあります。
www.timesclub.jp

個人的には、自転車でよく移動するので、駐輪場を利用することが多く、良く行く先にタイムズの駐輪場があって、結構頻繁に利用しております。
駐車場もたまに使うので、それならせっかくだからと支払った料金の一部でも戻って来るならと「タイムズクラブ」に申し込んでせっせとポイントを貯めておりました。

駐車場や駐輪場、カーシェアリングなどを利用すると、その金額に応じて100円につき1ポイントがたまる仕組みです。
しかし、実際にはそれらのサービス以外でも、色々なキャンペーンでポイントをもらえたりするので、加入してすぐは結構ポイントがたまりやすくなっております。

たまったポイントは、色々な商品や、タイムズの各種サービスで利用できるチケットと交換できます。

ポイントは有効期限が1年と設定されており、それを過ぎるとせっかくたまったポイントが失われてしまいます。

今年加入したばかりなので、有効期限が切れるポイントが発生しているというわけではないのですが、ギリギリになって慌てるのはイヤなので、一度それを使う方法を確認しておこうと思い、ポイントを交換する方法を調べてみました。

個人的には、やはり良く利用している駐輪場で使えるタイムズチケットと交換するのが一番有効かなぁと。

タイムズポイントをタイムズチケットに交換する方法を調べてみたところ、2種類の方法がありました。
1つはインターネットで申し込み、郵送でチケットが到着する方法。
もう1つは、現地で交換する方法。

インターネットで申し込む方法が、手軽で良いかなぁと思っていたのですが、申し込みから到着までに1〜2週間かかるのと、チケットの額面が300円で固定されているという点で、ちょっと使いづらいかなぁと。
駐車場メインで利用するなら、それでも良いかとは思うのですが、私が良く利用しているのは駐輪場。
私が良く利用している駐輪場は、24時間で200円なので、300円のチケットでは額面がオーバーしてしまいます。
おそらく、お釣りのようなものは出ないと思うので、300円のチケットでは1回の利用で100円分が無駄になってしまいそう。

もう1つの現地で交換する方法はというと、100円からチケットに交換できるので、私の用途としては、こちらの交換方法が良さそう。
ただ、そのためには駐車場に設置されている、「タイムズタワー」という機械を利用しないといけないそうです。
times-info.net

しかし、私が頻繁に利用している駐輪場には、この「タイムズタワー」という機械が設置されておりませんでした。
どこか近くに「タイムズタワー」が設置された駐車場か駐輪場はないかと調べてみたら・・・

先日、「Pokemon GO」をプレイする際に立ち寄った本町の靭公園の近くにありました。
ken-s.hateblo.jp

頻繁に本町へは行くことがあるので、靭公園の近くにあるなら交換しやすそうということで、本日さっそくポイントをチケットと交換しに行ってきました。



タイムズの駐車場に設置された「タイムズタワー」がこちら。

「タイムズタワー」に近づき、液晶画面に表示された「ポイント交換・確認はタッチ」をタッチします。

メニューから「タイムズポイント交換」を選択すると・・・

カードの挿入を促されます。

タイムズクラブカードを挿入口に差し込みます。

液晶画面にポイントの情報が表示されるので、「交換」ボタンをタッチ。

すると、ポイントが引かれて、発券メッセージが表示され、

タイムズチケットが発券口から出てきます。

その後、タイムズクラブカードの取り出しメッセージが表示され、タイムズカードが排出。

無事にタイムズポイントカードをゲットできました。

ちなみに、

ポイントの交換は1日3枚(300円分)まで

しかできないようです。

あと、チケットには有効期限があります。
本日(2016/10/5)交換したチケットは2017年2月10日まで有効なので、有効期限は4カ月程度ということになりますね。

現地に行けば、それほど迷うことなく、チケットと交換できることが分かったので、ポイントが切れる前でも駆け込みで交換できそうですね。

ただ、チケットは1日に3枚までしか交換できないようなので、残っているポイント数と、ポイントの有効期限を確認し、期限までに残り300ポイント未満にしておかないと、ポイントが失効するので注意が必要ですね。

一日に交換できる枚数に制限があるのが、ちょっと不便ではありますが、現地に行けば待ち時間なくすぐに発行されるので、手軽で良い感じでした。
個人的には、タイムズポイントカードからそのまま精算機で清算できれば、さらに便利だと思いますが・・・その辺は大人の事情ということで、あきらめるしかないかなぁと。