読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おきらく・ごくらく日記

野鳥とゲームとデジタルガジェットの日々

鳥取県で大きな地震が発生して緊急速報が揺れの前に届いた

日常 スマートフォン 時事ネタ

本日、島根県鳥取県で震度6以上の地震がありました。
http://typhoon.yahoo.co.jp/weather/jp/emergency/detail/00000004991671.htmltyphoon.yahoo.co.jp

※当初表題を島根県と記載しておりましたが、鳥取県の間違いでした。

私が住んでいる大阪でも、かなり揺れたので、震源地に近い場所では、もっと大変だったと想像できます。
しばらくは余震が続くそうなので、くれぐれもご注意ください。

さて、その地震が発生する直前、周囲の携帯電話やスマートフォンがけたたましく鳴りました。

揺れもない状態だったので、一体何事かと思ったら・・・緊急速報でした。

これまでに、訓練では何度か聞いていたのですが、その時は大抵、訓練が行われることを前もって知っているため、心の準備ができている分、驚くことはあまりありませんでした。
ken-s.hateblo.jp

しかし、今日の緊急速報で届いた地震予報については、完全な不意打ち状態。
聞いた瞬間に一体何事かと驚いてしまいました。

私の周囲には、iPhone6(au/Docomo)、iPhoneSE(Docomo回線格安SIM)、iPhone5s(Docomo)、iPhone4s(SoftBank)、Xperia Z4(Docomo) 、フィーチャーフォン(au)などを持った人たちがいたのですが・・・
1台を除いて、ほぼ全ての端末が同時に鳴り出したので、かなりびっくりしました。


その緊急速報が届いた後、しばらくしてから実際の揺れが到着したので、緊急速報は本当に役立つんだなぁと感心しました。
緊急速報が到着してから、すぐに机の下などに隠れても、多分大丈夫。
実際に揺れが来るまでに、 WEBで情報を確認することができるぐらいの時間的な余裕がありました。

発生当時、私はiPhone と携帯をカバンの中に入れていて、別の場所に置いていたので、鳴ったのかどうかは分かりませんでした。

後から通知を確認した限りでは、ちゃんと地震発声直後に鳴っていたようです。

フィーチャーフォンの方も、同時に鳴っていたようです。

iida G11 au [ORANGE+BLACK]

iida G11 au [ORANGE+BLACK]

緊急速報の到着時刻はどちらも 14:07でした。

さて、先ほど、近くにいた人の携帯電話やスマートフォンがほぼ同時に鳴ったと書きましたが、その中で1台だけ、実際の揺れが来た時に緊急速報が到着した機種がありました。

それは、iPhone4s(SoftBank) です。

iPhone 4S 16GB SoftBank [ホワイト]

iPhone 4S 16GB SoftBank [ホワイト]

以前の緊急速報の訓練の際にも、通知が遅れてやって来ておりましたが、本番の緊急速報でも、やはり通知は遅れて来ておりました。
幸い、近くの人のスマートフォンが緊急速報を受信したので、揺れが来る前に地震の到着を知れたので、大丈夫でしたが・・・

スマートフォンや携帯電話は、やはりある程度新しいものを持っておかないと、いざという時には危険かもしれませんね。

docomo iphone7 128GB ゴールド MNCM2J/A

docomo iphone7 128GB ゴールド MNCM2J/A